マイナンバー届きました   一首

■■
■■
f0100480_15172361.jpg


16:12



歌 う た う 風 の が し た る 羊 歯 類 の み っ し り と あ り 雨 の 降 る ら ん



うたうたうかぜのがしたるしだるいのみっしりとありあめのふるらん




 22日の午前中


 急に娘さんが帰って来た。お咲きさんにメールを入れていたようだが、お咲きさんはマメにメールを見る人ではないので、結果「急に」になってしまった。旦那さんの車で来たようで、旦那さんはトイレを借りていった。持って行くものと、それと住民票を移していない(たぶん)ので、こっちで大阪府知事選挙に行かねばならなかったようである。年金機構からの手紙などが届いており、こっちも渡すものがあったのでちょうどよかった。娘さんは反橋下なので、面倒でも選挙に来たようだが、残念な結果になってしまった。


 それからしばらくしてチャイムが鳴り簡易書留でマイナンバーの通知が届いた。私宛てと娘さん宛てである。あれ、お咲きさんの分は?と思ったけど、お咲きさんが「そんなん個人宛てやからバラバラで来るんちゃう」とか言ったので「そうか」と納得したのだけど、いやいやどっこい、私宛ての封筒にお咲きさんの分まで入っていた。世帯単位で送られることを後で知ったがDV係争中の人などは困るんちゃうかなあ。そういう事情の人は9月末までに申告できる措置があったらしいのだが、9月以降はどうか。配達までには人生を変えるぐらいの出来事が起こる時間がある。「安全」を声高に言うんやったら、やはり個人宛てに送った方がよかったのでは、と思う。ICカードを申し込む返信用の封筒は一つしか入ってなく、それも普通郵便だ。端から完全は望めないのに、素人の私でも「えーっ、これは」気付くことが幾つかあって、多分に問題ありで、そして配達上の事故が起こる気がする。これはマイナンバー反対かどうか以前の問題だけど。



f0100480_1643366.jpg




 三連休を一日は病院周りで、もう一日を今年の分の自選三十首選びで過ごした。今日はお昼から雨。これを書き終えたらYouTubeで今年のVリーグ、女子バレーボールを見る。NECと久光が苦戦中。予想外の東レが走る。木村沙織の復調が大きい。写真はマンション敷地内の植え込み。葉の形が好きだ。




 そんなこんな。



f0100480_16459100.jpg

只今のながらCD

MEMPHIS UNDERGROUND / HERBIE MANN
[PR]
by alglider | 2015-11-23 15:17 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧