ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

月がとっても青いから…

f0100480_826354.jpg

 月が好だ。思い付くつく理由はいくつかあるけれど、その一つに、宇宙に浮かんでいる気持ちにさせてくれる、宇宙に帰郷した気持ちになる、がそれだ。モンゴルの草原で見る満天の星も、宇宙への帰郷を誘うらしいが、日本では望めないし都市に住んでいる私には、星は破れた蝙蝠傘の針の穴のようだ。太陽は見つめ続けることができないし、世間様を照らし出すから騒がしくていけない。月。その巨大なものが浮かんでいると体感するだけで、私の内腑も少し浮き上がる。体液が醗酵する。そして、一対一に向き合うことと全体に包み込まれる、という相反する感覚が両立することで安堵した気持ちになる。まぁ、そわそわする夜もあるけれど.......

 ロックやポップス、絵画ばかりで文学に興味のなかった私が、高校のときだったか、国語の教科書に中原中也の『月夜の浜辺』が載っていて、それを読んで以来、急激に近代現代詩にのめり込んだ。小説を読むようになったのは、ずっと後のことだ。

 月夜の晩に、拾ったボタンは
 指先に泌み、心に泌みた。

 月夜の晩に、拾ったボタンは
 どうしてそれが、捨てられようか?

 私にとっても、それは捨てられはしないが、この歳になると拾い集めたものを整理しておいたほうがよいような気持ちになってきた。深紅や群青や紫やちょい恥ずかしのパステルなどもあって、包み釦に貝殻釦などなど。拾ったボタンは一つではないし、ましてボタンかどうか判然とせぬ[泌みたもの]がいっぱい心の中に転がっているからだ。ボタンに助けられたこともあり、また助け出さなければならないボタンもある.......

 善い意味でも悪い意味でも.....この詩に邂逅したときは別として......月夜の浜辺のボタン拾いには、お酒が傍らにあったことが多い......だからそれがどうこう、と言う気はさらさらありませぬが.......

 昨夜は、月がとっても青いから遠回りして帰ろ......ではなくて、バイトの行きしなに遠回りした.....んで、写真となった。

今日のながらLP
moondawn/klaus schulze

今日の一文

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
なぜかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
   月に向つてそれは抛れず
   浪に向つてそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
指先に泌み、心に泌みた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?             月夜の浜辺 中原中也


       天武人さん交野断酒会にまたおいでーよー。まってるよー
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2006-06-12 10:47 x
昨日月見てました。きれいでした。今日はゲイパレードの見物にでかけてました。一緒に囲んでもらって写真したけど、すっごい男の体臭に
卒倒しそうでした!(笑)
Commented by 貉パンタタヌキチ at 2006-06-12 18:53 x
素というか生というか、体臭なのですか? 化粧品の臭いとかじゃなくて? そんなことを聞いてなんになるのか分かりませんが、思い付いてしまったもので........
Commented by アルラ at 2006-06-12 22:02 x
CRANE・・・これでしょうか?
http://www.crane.gr.jp/index.html
糸巻きのイメージで憶えていましたが・・・違ゃうか?
(上のアルラの名前をクリックしても行けますよん♪)
Commented by machi at 2006-06-12 22:02 x
昨日の月はストロベリームーンと言うらしいです。
そう言えばいつもの満月の色と違っていましたね。
私、良くお月様見ます。くよくよ悩んでいる時は良く月を見ます。
落ち着くんでしょうね。
Commented by BEATNIKS at 2006-06-14 11:21 x
反応遅くてごめんなさい。そう、モロ体臭です。でも面白かったよー!
パレードの横で保守の悲鳴のようなアジ。でまたそれを挑発するお尻丸出し!サイコーでした。
by alglider | 2006-06-12 21:06 | 日々是口実 | Comments(5)