雑記   一首


f0100480_2372852.jpg



23:52



ま だ 慣 れ ぬ 苗 字 に つ づ き 名 前 さ え 楷 書 と な り し 賀 状 が と ど く



まだなれぬみょうじにつづきなまえさえかいしょとなりしがじょうがとどく



 ワード

 で書いた文章をPDFにした。これにアクセスできるようにどこかに貼り付けたい、というかURLをつけたい、というか早い話、みなさんに見ていただけるようにしたいのだけれどどうしたらいいか分からない。短歌はやはり縦書きがいいからPDFにしたのである。誰か知っていたら教えてください。


 上の短歌はふみまろ歌会に出したもの。娘さんはお咲きさんに似て(お咲きさんより字は下手だが)小さい文字を書く。余白とのバランスが悪いと思うのだが、こういったものはもう直らない(直す必要もないけれど)というか、個性であるのでほっとけばいいのだが、私は見るたびにバランスが気になる。


 今日はバレーボールのファイナル6の3試合をケーブルTVでやっていたのに見逃した。残念である。早く起きていれば番組表で気づいたはずだけれど、午後2時過ぎまで寝ていた。朝に子供会の廃品回収があって、今日は収集所に持って行かなければならなかったのに、起きたら10時、回収に来ている車の音がする。あわてて持って行き、疲れて二度寝した結果、午後2時過ぎである。ああ、無情。



f0100480_2342267.jpg




 誰かのいたずらなのだろうか、桜の枯れ枝にズックが二つ。ずいぶんと高い位置に引っ掛かっている。団地のベランダが近くにあるので、上から落ちてきて引っ掛かったのだとしたら奇跡である。また、いたずらなら電力会社のクレーン車ぐらい必要であろうと思われる。そんな酔狂な話は、と思うが、奇跡と酔狂なら酔狂を取りたい。




f0100480_23422850.jpg




 夕日が喬木を抜ける遊歩道に縞模様をつくりきれいだった。本物の感動はもっとすごいのだけれど、カメラには写りにくい。ましてスマホでは。何度かチャレンジしたことがあって、今日はうまく撮れた方だ。





 ジェファーソン・エアプレーンのポール・カントナーが1月28日に亡くなっていた。多臓器不全。享年74歳。ご冥福を。シングルじゃなくて私が初めて買ったLPレコードは中学2年生の時、ジェファーソン・エアプレーンのベスト盤だった。サイケデリックで透明なマーブル柄のレコードだった。解説は福田一郎さんだったなあ。



 そんなこんな。



f0100480_2347940.jpg

只今のながらCD

SURREALISTIC PILLOW / JEFFERSON AIRPLANE
[PR]
by alglider | 2016-02-07 23:07 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧