ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

黒田和美賞授賞式に行ってきました   一首

■■
■■
f0100480_193658.jpg


21:17



電 線 に な り た か っ た ん で す 夕 暮 れ に 迷 え る 人 の 家 路 の よ う に



でんせんになりたかったんですゆうぐれにまよえるひとのいえじのように




 19日は

 仕事の休みを取って、東京まで黒田和美賞の授賞式に行ってきた。もう春なのね、というような陽気の中お昼に東京に着いて、山手線で日暮里へ。夕方まで評判の谷中の下町をぶらぶらした。案内人は毎度、東京在住のNEU!さんで、今回は金沢からお祝いに駆けつけてくれたizumiちゃんも一緒。商店街はほんの短いものだけれど、平日なのに観光客と地元の人でいっぱい。つくだ煮屋さん、金物屋さん、コロッケやさんなどなど、スーパーでなく一軒ずつ店が軒を並べる。アーケードがない分、よけいに昔的(むかしてき)である。



f0100480_20553456.jpg




 猫の尻尾で売り出したドーナツを食べながらぶらり歩いて、お昼に蕎麦をいただき、屋上で悩める人が身を乗り出しているような朝倉彫塑館へ。通りに咲いている沈丁花の花の香りが強い。



f0100480_2056574.jpg




       沈 丁 花 む せ か へ る ご と き み を 抱 く 先 逝 く た め の 祈 り を か く し




f0100480_20564724.jpg




 そこから東京芸大(ああ、ここ入学したかったなあ、笑)を横切り、上野公園のキャフェでお茶。よく歩いた。izumiちゃんは日暮里のコインロッカーへ戻り、さてさて、新宿のホテルにチェックインして授賞式に。歌舞伎町にホテルを予約していたから、見たかった「ビルからゴジラ」をパチリ。



f0100480_20571388.jpg




 ま、授賞式は受賞なんだから褒められっぱなしで、アルコール依存症者にはうれしいことこの上なし。そういう話をあいさつで言うと、福島泰樹主宰の大笑いが聞こえた。それから年齢はほとんど一緒なのだけれど、短歌歴では大先輩たちから、自分がどこの位置で詠っているのか客観的に考えるヒントを貰え、有り難し。


 翌日は春の陽気から一転して冬の雨。そんな中、東京の短歌友達が15人も集まってくれた。受賞も嬉しかったが、この集まりに私は幸福を覚えた。何より喜んでいる私を喜んでくれているし、中には私より喜んでいる人もいるかもしれない。そんな雰囲気だった。東京といっても神奈川や埼玉から来てくれるんだから、遠くから足を運んでくれたのである。感謝。


 周りの歌友が歌集を出さないの?とか欲しいとか言ってくれてたけれど、私は福島泰樹主宰からの言葉がない限り、もう歌集は出すまいと思っていた。そして、それはないかもしれないとも思っていた。けれど「早い方がいい。今年中に出そう」と言っていただいた。有り難し。今日、32ギガのUSBを買ってきた。10年間の歌の推敲・編集に入る。私の我が儘の部分もあるが。お咲きさんもOKのようだ。トップの写真は泊まったホテルの22階からの新宿。雨が降り出す前。





そんなこんな。



f0100480_20574359.jpg

只今のながらCD

LA LUNA / SARAH BRIGHTMAN
授賞式の日に歌人・森水晶さんからいただいた。「月光」だから「LA LUNA」。




[PR]
Commented by ボブ佐藤 at 2016-02-21 21:48 x
ほんとにおめでとうございました。
アンドお疲れさまでした。

歌集でたら買いますからね。
東京で仲間内の読む会やりましょう。
Commented by alglider at 2016-02-21 23:59
ボブ佐藤さんへ

横浜からわざわざありがとうございました。
歌集買ってくれるのはうれしいけれど、
読む会は恐そうだなあ、
といってもまだ先の先の話。

パンタタ☮

Commented by kanrinin-yuko at 2016-02-22 08:33
パンタタさん

あ~
無数に「おめでとうございます」を重ねても、
わたしが今このブログを読んで
沸きあがってきたおめでとうの気持ちは
伝えられません。

よかったですね。
受賞も、
たくさんの方がお祝いに集ってくださったことも、
福島泰樹主宰からの言葉も、
パンタタさんだからなせることだったのだと思います。

歌集を楽しみに待ちます。
たいへんな、でも、自分の今までの足あとをたどりなおすような、
深い時間にこれから入られるのですね。
がんばってください。

私にも春が来ました、このニュースで。
おちあいゆうこ
Commented by 森 水晶 at 2016-02-22 09:58 x
CD早速UPしてくださってありがとうございます。
歌集、とても楽しみです!
歌集の会、呼んでくださいね!!
Commented by alglider at 2016-02-22 21:17
ユーコさんへ

有り難い言葉だな~。
じ~ん、しみじみ。
編集・推敲は結構な時間がかかるでしょうね。
ま、一区切りでいいや。
頑張るよ。
しかし、数が足らないかも、新しいのも詠まなくちゃ。

パンタタ☮

Commented by alglider at 2016-02-22 21:18
森 水晶さんへ

CDアップよりも
蓮のブログに一首載せていただいてありがとうございます。
mixiの方で宣伝しま~す。

パンタタ☮
Commented by おぽんち at 2016-02-23 08:14 x
お疲れさまでした。
無事にお帰りになって良かったですね。
歌集の編集では、捨てるのに迷うときは入れておいてください。
作者の意図と読者は違うものを好むときもあるので。
お身体お大切になさいませ。
Commented by alglider at 2016-02-23 22:00
おぽんちさんへ

ひさしぶりだな、この名前がアップされるのも。
ありがとうございます。
作品が少ないからなあ、迷うときは入れるのね。
分かりました。
リクエストあれば、必ず入れます、笑。
神経疼痛の話、ありがとうございました。
関西で学会とかないのかな?
またお会いしましょう。

パンタタ☮
by alglider | 2016-02-21 19:36 | 短歌 | Comments(8)