三月性善説再掲


■■
f0100480_18491017.jpg


11:41



合 掌 し 芽 吹 く 木 蓮 三 月 の 性 善 説 を 捨 て が た く を り



がっしょうしめぶくもくれんさんがつのせいぜんせつをすてがたくおり



 今日は


 関西の短歌友達が黒田和美賞受賞のお祝いをしてくれるというので、昼から出かける。集まる中にまだ8カ月の赤ちゃんがいるので、個室がいいだろう、なんて言ってたので、ふと思いついて私の友達がやってる店を借り切る、というかその店は予約制なので予約を入れて昼から開けてもらった。「煮たり焼いたり」(←クリック)という店で、オーナーシェフの女性は、私が浪人をして中之島図書館に籠ってたころからの付き合いなので、かれこれ40年以上にはなる。料理の腕前なんてちっとも知らなかったが、う~んと舌を唸らせる料理を出す。いつの間に覚えたのか不思議だし、尋ねてもイマイチよく分からない、笑。



f0100480_11124531.jpg




 昨夜はDVDを見ていた。最近、私の生まれる前のある時期を決定づけた映画が安いので時々買う。昨日はフリッツ・ラングの「M」とフレッド・マクラウド・ウィルコックスの「禁断の惑星」を見た。「禁断の惑星」は宇宙ものの方向をある程度きめちゃった映画だと思う。ロボットのロビーは今でもクラシカルというかレトロフューチャーロボットの原型ですね。アルタというヒロインが何だか魅力的で、どこかで見たことあるなあ、と悩んでいたら、



f0100480_11161668.jpg




 「ハニーにおまかせの」のアン・フランシスだった。調べてみたら2011年に80歳で亡くなっている。「禁断の惑星」の時よりはずいぶんと痩せてキュートなキャラクターだった。ピンナップガールのような写真も残っているけど、ハニー役がかわいくって私は好きだ。



f0100480_11195481.jpg




 刑事コロンボにも二度ゲスト出演している、とあったのでこれまた調べたら、ああ、覚えてました、覚えてました。この「見えない糸」のケースは犯人がミスター・スポックで有名になったレナード・ニモイだった。コロンボが珍しく感情をあらわにして机にドンっと叩いて威嚇するシーンがあって、見ていたこちらが驚いたのを記憶している。この時のアン・フランシスさんも何だか色っぽかった。口元のほくろが印象的。と、DVDを立て続けに2本も見てしまって、頼まれている原稿がまだ1行も掛けていません。スミマセン各位殿。


 さあ、出かけます。



 そんなこんな。



f0100480_11434428.jpg

只今のながらCD

ATOMIC ROOSTER / ATOMIC ROOSTER
[PR]
by alglider | 2016-03-21 11:41 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧