テレビを買おうと思う   一首

■■
■■
f0100480_23351736.jpg


00:22



ぬ る 燗 と 蛸 の 切 り 身 を も う す こ し 一 人 ひ と り の 風 の 電 話 よ



ぬるかんとたこのきりみをもうすこしひとりひとりのかぜのでんわよ




 うちの


 テレビはまだブラウン管である。ケーブルテレビに加入しているからデジタル変換をしてくれているのだが、経年劣化もあり少々見づらくなってきた。先日、錦織圭君(ここは君付けがうちの慣習)のバルセロナ大会を見ていると、ボールが見えない。粒子というかブラウン管だから線状の解析度数が粗く、クレーコートにボールが紛れ込んでしまう感じ、笑。得点も近くまで寄らないとどっちがリードしてるか分からない、泣。それに、ビデオデッキ(古い)も壊れているので、録画機器がない。ずいぶん我慢してきたが、バレーボール(女子)のリオ最終予選を見たいのでハードディスクに記録できるように、テレビを買い替えることにした。


 近くのスーパーの家電売り場ではずいぶん安くなっていたので、今、ヨドバシカメラはどんなもんじゃ、と行ってみると見事に高い。それと40型なんてとても小さく見える。まあ、そういうふうに感じるようにディスプレイしているのだろうけど。BEATNIKSさんに尋ねたら「大きいのがいいわよ」と言う。初めは場違いのように大きく感じていても、すぐ慣れて小さく感じるらしい。それは今のブラウン管の時もそうだったなあ。画素数も4Kとなると高いがやはりきれいである。お咲きさんに相談したら、冷蔵庫と違って「あんたにまかす」。店員さんの話では何やかんやでシャープがお買い得。うう、家電評論家ができそうな娘さんの旦那に聞いてみようかなあ。



f0100480_0114818.jpg




 テレビのあるフロアにオーディオ機器もあって、懐かしい復活プレイヤーなどを見ていると、隣にギブソンのスピーカーなるものがあった。ベースはレスポールである。これって昔からあるの?初めて見てちょっと感激。そのあと、東京から来阪していた短歌友達のd_snowさんと寿司、喫茶と夜遊び。これから少し錦織君の決勝戦を応援。ナダル調子よすぎ。







 そんなこんな。



f0100480_0153266.jpg

只今のながらCD

EQUINOXE / JEAN MICHEL JARRE
[PR]
by alglider | 2016-04-25 00:20 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧