「ほっ」と。キャンペーン

気も漫ろの八月   短歌


f0100480_186936.jpg


20:51



緩 や か な 楕 円 を え が く 火 の 星 の 紅 と マ ニ キ ュ ア き み を 見 つ け る



おだやかなだえんをえがくひのほしのべにとまにきゅあきみをみつける



 週末から


 オリンピックは始まるし、高校野球も始まるし「シン・ゴジラ」は先月末から封切られているし、何だか忙しく気も漫ろの八月。オリンピックの開会式は広島へ原爆の落とされた日だったしね。その開会式の演出で広島に原爆の落ちた時間に合わせて日系ブラジル移民の歴史が紹介された、と評判になってるけど、録画して二か月に一度の血液検査に出かけ、まだ見る時間が持てない。病院に行って、wi-fiのあるドトールに行って、葉ね文庫さんへ行き、でついに「シン・ゴジラ」を見て、夜はオリンピック、バレーボール応援と忙しかった。


 「シン・ゴジラ」はレビューで読んだり、ちらちらと目にする評判よりも感動することはなかったなあ。破壊に徹したゴジラはいいのだが、わざとだろうが対策本部や総理大臣、自衛隊幹部など演出がどこかコミカルだ。そのわざとがいい、という人もいるかもしれないし、映画に何らかの寓意を見出そうとする人もいるかもしれないけれど“そういうことが気になる”というところが何ともしっくりこない。


 バレーボールは韓国に1:3で敗け。1セット目を先取したのだが、後が全然ダメ。木村沙織はにこやかな和をもって尊しの顔つきで、オリンピック予選のイタリア戦で見せた憤怒の形相ではなかった。あの気概でいかないと、キム・ヨンギョンに信頼感の生まれた今の韓国に勝つのは無理ですわ。



f0100480_2035328.jpg




 映画は大阪ステーションシネマで見たのだが、終わって外に出るとスゴイ人。何かなと思ったら淀川花火大会の見物人である。おお、今しがた見てきたゴジラの破壊風景のようではないか。ご褒美だね←何の? ステーションシネマ11階にあって、ちょっと高層ビルが視界を遮るけれど、わざわざ川辺まで出かけなくていいし大会会場からの帰りの混雑を考えると、ここならまだマシで、思いつく人は偉いな、と感心しながら、スルーしてバレーボールを見るために帰宅。



f0100480_20394149.jpg




 今日、近くのスーパーへ買い物へ行くとワケ有り割引とかで、以前から欲しかったスマホ対応のレンズが売られていた。即買い。クリップ式でスマホのレンズ部分に取り付けると、ワイド、接写、魚眼レンズになる優れもの。これで望遠も欲しいところ。



f0100480_20423263.jpg




                         暑気払い。






 そんなこんな。




f0100480_2044285.jpg

只今のながらCD

SELECTED 2008-2013 / ROVO
[PR]
Commented by at 2016-08-08 08:21 x
あの、空中庭園だったかのある映画館?あそこなら、風もあって、川べりとは違う風景の花火が見られそう。
6,7日は短歌人夏季集会で姫路に行ってきました。駅からタクシーで姫路城行って下から真っ白を見て、タクシーでホテルに行って、そのまま一泊二日短歌浸りで、昨夜12時前に帰り着きました。
FB,毎日見てるけど、Mixiに出てるのをそのまま出してるだけです。つぶやいたりお喋りはしてない。わたしからパンタタを探してみますね。
Commented by alglider at 2016-08-09 22:44
文さんへ

空中庭園のある映画館ではなくて、この前、ユーコさんやシュン君と食事をした大阪駅の上にある映画館。見終わって出たら浴衣姿のカップルがいっぱい。
姫路城は白いでしょう。「白鷺城」ではなくて「シロスギジョウ」と一部では愛情を持って揶揄されています、笑。
お疲れでなければお会いすることができる距離だったのですがね。またいつか。勺さんって同じ大学出身でした。FBで知る。友だち申請しようかなあ.....

パンタタ☮

by alglider | 2016-08-07 18:06 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧