ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

フリーダの写真を持つ…

f0100480_11551812.jpg

 バイト代が手に入って、回転寿司に行ってきたことを書こうと思っていたのだけれども、このフリーダのポストカードを送ってくれたBEATNIKSさんからw杯サッカーの書き込みがあったので、捻くれ者の私もサッカーについてひと言.......

 サッカーのことは詳しくはない。Jリーグも興味がないから、4年に一度のW杯の時だけサッカーの噂が蚊屋の外の私の耳にも届いてくる。それだけ、回りが熱気を帯びて(?)煩くなっているのでしょう。よく知らないから、一応日本のことを応援するのだが、それも赤組頑張れ、白組頑張れ程度のことで、赤組にいるなら赤組を応援しよう、てな感じで、ときどき取り上げられるプチ・ナショナリズムとは無縁です。

 それにしても、必要以上に日本の[看板]が要求されるスポーツなんだなぁと思うけど、各国の応援するみなさんも異様に自分の国が好きみたいだ。だけども、やっぱり応援している人の基本はお祭りなので、国名は赤組、白組みたいなものじゃないのかなぁ。荒川イナバウワーの時は、個人の圧倒的美しさの前に、[日本]がでる幕がなかった。あの演技には国なんか霞みますよ......帰国後、日本の英雄に祭り上げようとする動きがあったみたいだけれども、荒川静香さんが白けたように身をかわしたのがよかったです。さすがにかわしかたがイナバウワー金メダルです。

 んで、日本チームって、決勝トーナメントに出ていいぐらいの実力はあるんですかね? 天下の(?)朝日新聞がクロアチア戦ドローを朝刊の一面にしたり、過熱気味の報道に見合うだけの実力が、それが私にはよく分からない。報道が騒ぎ過ぎるものだから、オーストラリア戦のように[なんじゃこりゃ]と負けると、私は、トリノオリンピックのスノーボードの戦前報道を思い出してしまう。やはり報道の量と内容、質が伴っていないと興醒めしますね。それと、日本ってどんなお祭りにも参加して、一応のポジションと名声とかを欲しがるなぁー、とも思う。これって参加せなあかんの? っていうか、国を挙げてみたいなことなってますけど、日本サッカー協会(?)みたいなところが勝手に出たはるだけですよね......素朴な質問ですけど......ちゃいますのん?

BEATNIKSさま、かわいいトロツキーいただきます....<(_"_)>

只今のながらCD
THE FREE STORY/FREE



今日の一文(俊ちゃんの『詩めくり』から)

六月十九日
胡桃割りと栓抜きと缶切りが
それぞれつつましく
自己主張していると思ったら大間違いだ
台所の引き出しの中だって煉獄の一部だから
[PR]
by alglider | 2006-06-19 18:55 | 日々是口実 | Comments(0)