ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

中だるみ  一首



f0100480_16413987.jpg


20:06



二 つ ぶ の 向 精 神 薬 こ ろ が せ ば 指 の 谷 間 に 薄 日 は 差 せ り



ふたつぶのこうせいしんやくころがせばゆびのたにまにうすびはさせり




 3週間前から


 フェイスブックを始めた。毎日一首、短歌を掲載し、短歌の関係を広げていこうと思っていたのだけど、どこでどう調べるものか「友達ではありませんか?」と懐かしい人たちの写真が上がってくる。ついつい旧交を温めたくてつながっていくと、瞬く間に短歌に特化できなくなってしまった。会いたいけれど、どうやって連絡を取って良いか分からなかった人や、夜遊びをやめたので居場所は分かっていてもなかなか会えなくなってしまった人たちと情報が交換できて、そういう機能も生かさないともったいないかと思うようになった。同じSNSでもミクシィやツイッターとぜんぜん使い方が違う。


 オリンピックは応援しているバレーボール(分かっていたけど弱いわ~。予選リーグには見せていない作戦があるのでは、という陰謀論みたいなものまでささやかれている始末)を中心に楽しんでいる。勝者よりも敗者に心は動くのだけれど、つねに物語が要求される。それもいささか、何だかなあ、と思ってしまう。勝者にはスポットライトを敗者には物語が。



f0100480_1924371.jpg




 先日、いつも通らない道でJR大阪駅界隈をうろうろしていると、ホテルの近く(位置的にはホテルの施設ではないと思うのだが、分からない)に祈祷室を見つけた。わざわざ部屋を作るのだからイスラム教徒のためかなと思ったけれどキリスト教徒もありか。でもイスラムの人も増えてきたからだろうなあ、と思ったけれど肝心のアラビア語の案内がない。どういうこと? うっかり? やはりキリスト教者のためかな。海外からの旅行者が増えていて、街や観光地に行くと実感するが、こういった宗教に配慮した施設を見るのは初めてだ。



f0100480_19373610.jpg




 ダリアって名前はよく聞くし、写真などでもよく見かけるけれど、小さいころ家に庭に植わっていた思い出がない。






 そんなこんな。





f0100480_19495847.jpg

只今のながらCD

MORE SONGS ABOUT BUILDINGS AND FOOD / TALKING HEADS

 上のトーキングヘッズのジャケットのTシャツを通販でポチッとしたのだが、3000円の心づもりが、アメリカからの郵送で代金が2000円弱かかる。うっかり販売元を確認しなかったのだ、失敗。5000円のTシャツて、高すぎる。同じ高いならENOのAnother green WorldのTシャツ(下、6500円)を買っておけばよかった。

f0100480_19501086.jpg

[PR]
by alglider | 2016-08-14 16:41 | 短歌 | Comments(0)