ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

f0100480_2111162.jpg

 はっ、寝てしまっていた.......zzzzzz うとうと、はっ、また寝てしまっていた.......zzzzzz

 と、身体の疲れによって睡眠障害問題は解消されつつあるが、これってなんの解決にもなっておらず、やっぱりただの解消なのである.......身体は重く、気も重い....(-"-;)うぅ

 で、寝るときに気が付いたのだが、低い枕でも寝ているのである。どういうことかと言えば、私は硬い高い枕でないと非常に寝つきが悪かったのである。分厚めの枕を更に起こして用いる。旅で自費で安旅館に泊まると枕は硬いが低いというか薄平い、取材旅行などで経費で高級お宿に泊まると枕は量(かさ)はあるが柔らかい、と、どちらも命短しタスキに長しなのである。本当に土嚢のようなマイ枕を持ち歩こうかと考えていた時期もあったのであるが、水を含んだかのように重いし、お咲きさんに白い目で見られたので諦めた。それが、現在、硬いことは硬いが低い(枕を起こさない)枕でも寝ているのである。

 はてさて、これはどういうことかとつらつら紀貫之考えてみると、やはり105日間の入院生活の結果であると思われる。病院の枕は、中ぐらいの量でやや柔らかい。安旅館と高級お宿の中間あたりであった。入院だから、気がまぁ普通じゃござんせんから、寝つきが悪いのは当たり前で、その上枕が変わる。それも馴れ親しんだ土嚢のような枕に比ぶれば、病院の枕は小羊のように頼りない。ここで[眠れませ〜ん]と眠剤を貰いたがる人もでてくる、が、私は一切貰わぬ、枕との戦いは本当にかなわぬが、馴れてもいるのである。

 んで、以前[無用の香木]で書いたが、枕は私の入院生活に重要な役割を果たすことになるのである。が、それはそれとして、結局[馴れ親しむ]ということで、枕問題は解決していくのである。で、これって、と昨夜の寝る前に思ったことに戻るのだが、お酒を止めているのと似ているところがあるのである。[眠れている][止めれている]と、ふと忘れ物を思い出すかのように現在を思い出すのである。過去を思い出すのではなく、何か隣の世界を思い出す、意識が行き来するかのようである。[硬い高い枕でしか眠れなかった私]は過去の私ではなく、隣の世界の住人である。[途切れることなくビールを飲んでいた私]も過去の私ではなく、隣の世界の住人である。

 変わっていく、というのは私にとって、このように過去を清算することではなく、継ぎ木することではなく、隣の世界への引っ越しのようなところがある。[馴れ親しん]でいると、無意識の内にお引っ越しをしてしまう。後は世界との[親和力]の問題なのである。私は、今、低い枕で眠る、お酒を飲まない世界にいて[結構やっていけるもんやん][これもまたよろしいやん]と暮らしている。そんな情けないこと、そんなん、またすぐ酒飲むぞ、とマッチョな断酒人に叱咤されそうだが、かけ声だけの自己否定より[親和力]の方が勝ると思っている。[飲んでいた世界]ではなくて[飲んでいる世界]が常に私のお隣にある。パラレルなのである。しかも、私はフリーのパスポートの永久保持者である。やんぬるかな.....(-"-;)


今日のながらCD
peace and noise/Patti Smith


今日の一文

死んだつていいようと涕く魂を労りながら黎明を待つ          福島泰樹
[PR]
Commented by ビリケン at 2006-06-26 16:41 x
昔、角材をタオルで巻いて寝たとき、気持ちよく寝ましたよ。
アルラさん、大丈夫でしょうか?
Commented by at 2006-06-26 17:15 x
自意識過剰かもしれないが、周りの方に可愛がられるタイプらしい。
今日も本を6冊貸してもらった。
AA青年に達すも途中なのだ、早く読まなければ。
借りた本、禁煙の愉しみ、霊性とは何か、霊性に向かって、ドクター・ボブと素敵な仲間たち、ここまでは良いうが・・。
酒飲みのための科学、酒飲みの心理学、っておいおいまだ飲ます気かあああ
Commented by office-nekonote at 2006-06-26 18:12
私は枕なしで平気です。
病院の枕は高すぎて硬すぎて使ったことはありません。
そうは言っても読書やテレビを見るとき、ゲームをするときは新しいロールペーパーを枕代わりに使います。
竹で編んだものとかいいですね。
Commented by BEATNIKS at 2006-06-27 00:48 x
昨夜、寝静まってからのもの凄い雷! この世の終焉かと思ったわ。
あなたは雷苦手だったよね。流石の私もおーこわでした。
硬くて高い枕って首にきませんかね。
by alglider | 2006-06-26 13:19 | 回復過程 | Comments(4)