人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋鬱    一首(推敲しました)

■■
■■
秋鬱    一首(推敲しました)_f0100480_1984999.jpg


21:51



い つ の 日 か 黒 い 小 舟 に 乗 せ ら れ て 渡 る 川 見 ゆ 胸 に 花 束



いつのひかくろいこぶねにのせられてわたるかわみゆむねにはなたば



 のんびり


 過ごしたような、たんに体調不良のような。短歌の校正をしていても楽しいのだが、なんだか前に進まない。秋になると「秋鬱」というものがあるらしいから、それかもしれない。いちど診断をくだされたことがある。日暮れが早くなり、どうも暗闇が恐くなる。日に当たる時間が短くなると、不安が出る。


 職場に向かう電車のなか、九つほど地下を走る区間があるのだけれど、どうも不安でかなわない。風景が見えないとどこへ向かっているのか。運ばれるのか、分からない(いや、分かっているのだけれど)ような気持になる。たいがい寝るようにしてるのだが、時々目が覚め窓の外が暗いと、嫌~な気持ちになる。滅入る。めつめつ。



秋鬱    一首(推敲しました)_f0100480_2122526.jpg

 紅葉が始まった。たぶんこれはハナミズキの葉、だと思う。私は桜の紅葉が好きだ。毎年、写真を撮るが、今年はまだきれいな色が出ていない。



秋鬱    一首(推敲しました)_f0100480_21255684.jpg

 新しく買ったエプソンのプリンター。今までキンコーズへ行っていたのだけど回を重ねると、買った方が安いと分かった。キンコーズで歌集の原稿を刷ると2000円ぐらい掛かるときがある。プリンターは6000円ほど。ビュンと出てきて早い早い。




  
 昨日はこればかり聴いていた。元の曲がいいからその時代時代のアレンジが生きるんだろうなあ。IZAMひさしぶり、笑。




 そんなこんな。




秋鬱    一首(推敲しました)_f0100480_21423263.jpg

只今のながらCD

RATTUS NORVEGICUS / THE STRANGLERS
by alglider | 2016-10-23 19:08 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31