ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

なんだかんだと用事が   一首



f0100480_21423949.jpg



15:07



あ あ そ う よ 黄 の 花 の こ と 覚 え て る 散 っ て 心 に 灯 り と も す の



ああそうよきのはなのことおぼえてるちってこころにあかりともすの



 今日は


 有休を取っていて、歌集の準備を進めようと思っていたのだけど、なんだかんだと用事ができて一向に進まない。バレーボールもケーブルでやってるし、隣の部屋から音だけ聞こえてくる、笑。夕方からは鹿児島から従兄が出てきているので「会おう」と言う。むげに断るわけにもいかなくて。お出かけ、である。それまで、歌集の準備。



f0100480_14441746.jpg

 新しくなってからのフェスティバルホールは2回目。一度目はキース・ジャレットだった。本当に音のいいホールだと思う。今回は上原ひろみを見に行ったのだけれど、彼女もMCで音の良さについて語っていた。そして絨毯がふわふわ。これは昔もそうだった気がする。



f0100480_1449107.jpg

 ベースのアンソニー・ジャクソンは体調不良で来日せず。ピンチヒッターのアドリアン・フェローのベースはアンソニーのリズムの底を支える感じではなく、リズムとリズムの間を縫っていくような繊細なベース。急遽のトリオ結成だから少し心配していたのだが世界で活躍するプロって違いますね。また新しい展開を作ってくれる。いろいろ評判を見て歩いたが、私の行った日のライブは本当に「神ってる」だった。



                                   

 これは2年前(たぶん)の上原ひろみトリオ・プロジェクトの映像。フェスも音がいいからいいんだけど、こんなブルーノートぐらいの大きさで見てみたい。しかも近くで。これはアンソニー・ジャクソンのベース。「MOVE」という曲大好き。上原ひろみとドラムのサイモン・フィリップスの眼と眼のやり取りがスゴイ呼吸です。この映像も神ってるというか、狂気も感じる。

 


 そんなこんな。





f0100480_1513064.jpg

只今のながらMUSIC
MOVE LIVE IN TOKYO(DVD) / HIROMI TRIO PROJECT
[PR]
Commented at 2016-12-12 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2016-12-12 23:04
たいちゃんへ

どもども。OBの忘年会って毎年やってるの? 北沢すごいなOBではないのに(それを言ってはお終い)。北沢君は私の兄にも攻勢をかけています。家が近いのだそうです。兄、悲劇、笑。OUIOUI-110って何や?

わたし

Commented at 2016-12-14 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2016-12-14 20:52
たいちゃんへ

難儀やなあ......

わたし

Commented at 2016-12-15 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by alglider | 2016-12-12 15:04 | 短歌 | Comments(5)