人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスにハーゲンダッツのミニカップを買った  一首

■■
■■
クリスマスにハーゲンダッツのミニカップを買った  一首_f0100480_211341.jpg


22:11



ホ リ ー ナ イ ト 暗 き 車 窓 に 映 り た る わ れ を 見 つ め る わ れ に 降 る 雪



ほりーないとくらきしゃそうにうつりたるわれをみつめるわれにふるゆき



 22日が


 会社の忘年会で23、24、25日と休むともうすっかり気分は冬休み(学生か!)で明日の出社が嫌でたまらない。ま、仕方ない月曜、火曜とお勤めしてこよう。24日に福島泰樹主宰に電話を入れて歌集の原稿を送ることになった。「何首になった?」と尋ねられ「二百六十首」と端数を四捨五入した答えをしてしまったので、後で二首追加した、笑。歌集名を訊かれ、答えると、即答で「それは駄目だ」と言われてしまった。今まで歌集名で使われないような言葉を考えていたのだが、どうも弱いようだ。あと幾つか考えねばならない。


 ま、とにかく原稿を送れるところまできたので一段落。あとは朱入れのために文法やミスタッチ、変な言葉の誤解、思い込みなどのチェックを入念に先に済ませておけばいい。さっきフィギュアスケートの日本選手権を見ていたのだが、歌集は順調にいけば世界選手権のころには出版できると思う。出版と言っても出版社ではなく「月光の会」で出す歌集だからAmazonでの通販と懇意にしている書店での販売のみである。流通ルートに乗せた方がいいと言ってくれる人がいるが、月光の会で出す、それが昔からの私の思いであったから、感無量。それでいいのだ。



クリスマスにハーゲンダッツのミニカップを買った  一首_f0100480_21487100.jpg

 ひと目、季節外れの彼岸花?と思ったのだけれども、違いました。このバイオハザードに登場する怪物(アンデッド)の口のように開いた花は何でしょう? 葉や花茎は有毒っぽい。



クリスマスにハーゲンダッツのミニカップを買った  一首_f0100480_21522812.jpg

 主のターシャおばあさんのいない庭に生えている黄色い花。カタバミの背の高いやつ、という感じなのだが、それでいいのかしらん。



               

 そして毎年クリスマスには貼り付けているこれ。「あなたが望めば戦争は終わる」。何度も何度もそしてあと何百年歌い継がれなければならないのか。とにかくハッピー・クリスマス。アメリカでは宗教問題になるのでハッピー・ホリデー。ああ、不寛容が引き金を引く。



そんなこんな。





クリスマスにハーゲンダッツのミニカップを買った  一首_f0100480_22112871.jpg

只今のながらMUSIC

LES DERNIERS GUERRIERS ROMANTIQUES / ISABELLE ANTENA
by alglider | 2016-12-25 21:13 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31