やっぱり酢だけど    一首

■■
■■
f0100480_18174845.jpg


20:47



空 ひ く く 枝 を か さ ね る さ く ら 木 の た れ も す く え ぬ 冬 の 手 の ひ ら



そらひくくえだをかさねるさくらぎのたれもすくえぬふゆのてのひら



 一昨日(1/7)は


 病院の予約で、いつもと変わらない時間に起きだして家を出た。すると駅前の交差点にえらい数の警察官。「えーっ」。この数はちょっとやそっとの接触事故なんかではないなと思いつつ、野次馬根性を抑えつつ、素通りして駅へむかった。土曜の担当医は決まっていなくて(以前は同じ先生だったのだが転院してしまった)、行くたびに診てくれる人が違う。今回は親切だが、一言多い嫌な医者だった。もう診てもらいたくないな、なんて思っていたら、土曜の外来はなくす方針だとか。「医者も休まないと」と宣うたので、医者の休養と外来をなくすのは別問題、と言ってやりたかったが、とにかく顔も見たくなかったので何も言わなかった。家か会社近くの開業医を探すことにしよう。


 でバーゲンセールで人がごった返す大阪でまったくバーゲンなどやっていない店に入り、気に入ったカーゴパンツを見つけてしまって、今買わないと次はない、なんてなぜか意気込んでしまいカーキーとベージュの2本買う。結構した。ま、いいや。その日には、その病院以外にも嫌な思いをすることがあって、早々に引き上げたのだった。最寄り駅のスーパーで買い物をして帰る途中、道に献花がしてありジュースやビールが置かれている。「ああ、朝の警官の……」と思って、ネットで検索してみると轢き逃げ事故だった。63歳アルバイト男性。ああ。身近な存在である。出会ったこともあったであろうなあ。会釈もしたことあったかもしれない。やんぬるかな。



f0100480_20204453.jpg

 薄給ではあるが収入が安定するようになってから、展覧会の図録を買うようになった。あまり繰り返し眺めたり、詳細な解説を読み込むわけではないが、それでもパラパラとめくる時間は楽しい。ただ、本棚にも入りにくく場所を取る。ちょっと難儀。



f0100480_20281135.jpg

 娘の結婚先の庭でレモンが採れたくさん送ってきた。「こんなにどうするの」って思っていたら、お咲きさんがレモンスライスを酢漬けにして発酵させている。その酢が血圧やコレステロール、ま、血液、血管関係にいいらしい。私は鼻を突くあの酢の匂いが好きではない。どっちか言うと傍にあるのはご遠慮願いたい方なのだが、血液にいいと聞くと、血の病気持ちの私としては薬と思って飲なければ、である。炭酸で薄~く薄~くに割って飲む。やっぱり酢だけどね。





 そんなこんな。





f0100480_2036912.jpg

只今のながらMUSIC

OF THINGS AND BEINGS / LOST WORLD BAND
[PR]
Commented by at 2017-01-09 21:00 x
少し蜂蜜とか、たらしてみては?
Commented by ユウコ at 2017-01-09 21:04 x
最近、ブルガリアヨーグルトに柚子ジャム、りんご酢、きなこを混ぜて食べてます。レモンの酢漬けもおいしそう。
Commented by alglider at 2017-01-09 22:05
文さんへ

嫌いって言っても、大匙1杯を朝晩になんですけどね。炭酸で薄めると飲めないことはないけど、以下略ってかんじですね。ハチミツ、いいかも。大匙1杯に対してちょっと大袈裟な気がしないでもないけど、笑。

パンタタ

Commented by alglider at 2017-01-09 22:09
ユウコさんへ

快腸作戦ですね。きな粉は大豆だから体に良さそうだけど、合うのかなあ.....とも思ったり。いろいろ混ぜるの大変そう、面倒臭がりの私にはできないかも。レモンの酢漬け、なんか電子レンジでチンしています。成分がどうとかこうとか。ネットで調べてください。

パンタタ



Commented by さと at 2017-01-14 07:25 x
パンにきなこ、マーガリン、はちみつ混ぜて塗ると美味しいです。すでにそうなったのも売られてたり?しそうです。それにレモンのっけて食べると美味しそう!お酢とか好きなんです!
Commented at 2017-01-15 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2017-01-15 20:42
さとさんへ

酢が好き、というのは私の母親もそうでした。私はまったく遺伝しなくって苦手です。きなこ、マーガリン、はちみつ混ぜるの面倒だなあ、すみませんずぼら者で。売ってたら試すかもしれませんが......

パンタタ

Commented by alglider at 2017-01-15 20:43
非コメさんへ

お久しぶりです。こちらこそ宜しくお願いします。歌集、3月ごろです。たぶん。

パンタタ

by alglider | 2017-01-09 18:17 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧