「ほっ」と。キャンペーン

5年ごとに劣化    一首


f0100480_201108.jpg


20:37



白 鳥 の う た 流 れ く る き み 逝 き し カ ウ ン ター に 打 っ 臥 せ っ て お る



はくちょうのうたながれくるきみゆきしかうんたーにうっぷせっておる




 早くから


 起きだして、運転免許の更新へ。もうすでにン十年もの間ペーパードライバーだが、身分証明書としては運転免許が一番手っ取り早い。だから少々の混雑、待ち時間にも耐えて更新に行く。ン十年ペーパードライバーだから、もちろんゴールドで5年ごとの更新なのだが、その5年ごとに撮る写真の老化(劣化)の激しいこと。まったくもって嫌になる。抗癌剤の副作用で髪が抜けてきてるので、額がずっと後退している。ソフトバンクの孫社長は「額が後退しているのではない、私が前進しているのだ」と言ったとか言わないとか。どっちでもいいのだけれど、これは“ものは言いよう” のうちには入るまい。



 ま、それで疲れてしまっているのに、帰宅してから気になっていたiPhoneのバックアップをなぜか始めてしまった。これがまた、解説書を読みながらで結構疲れる作業だった。ずっと充電が駄目になってきていてバッテリーを交換しようかな、と思っていたところに孫社長の会社から古いiPhoneの下取り還元企画の案内はがきが届いた。私のはずいぶん古い5だからそれほど下取り価格がいいことはないのだけど、この際、買い替えようか、と心がくすぐられたのである。まったくもって向こうの思うつぼである。で、いろいろとバックアップしたのだけれどもアドレスだけがどうも心もとない。ま、控えはあるので、復元できなくてもアドレス整理によいかもしれない。




f0100480_20385839.jpg

 歌集の表紙をイラストで行くつもりだったが、時間が合わなくて自分で撮った写真を使うことにした。初稿が上がってくるまで校正ばかりしていたのだけれど、ふと「あとがき」は後ではなく先に書いておかねばならないのでは、と思い、編集担当に尋ねると「然り」との返事で、まだ全然実感の湧かないままに「あとがき」を考えている。参考に持っている歌集の「あとがき」をいろいろと読んでみたが、それぞれ歌集に対する思い入れというものが違うというか、存在するというか、興味深いものであった。あったけど、さて自分はどうするのか、となると一向にカーソルが進まない。最初の最初に戻って考えるのがいいのだろうなあ。



f0100480_20465074.jpg

 通販生活の表紙がトランプ猫で、トランプのカードマジックで認知症を防ぐ、みたいなページを組んでいた。トランプを売るのかな、表紙にはそう書いてあるのだが。相変わらず通販生活の表紙は過激で面白い。







 そんなこんな。



f0100480_20532643.jpg

只今のながらMUSIC
ELEMENTS / INTROITUS




[PR]
Commented at 2017-02-13 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2017-02-13 22:08
たいちゃんへ

了解しました。頂上は上昇やろな、笑。


パンタタ

Commented by たいちゃん at 2017-02-14 23:50 x
さすが、歌人やな〜 上昇気流に乗って超人になりたいな〜
Commented by ひたしんちゃん at 2017-02-15 11:49 x
こんにちは。
パンタタさんは、iPhone歴お長いんですね。
私は、つい先日、固執していたガラケーからiPhoneに変えました。スマホは嫌うばかりで殆ど知識が無かったのですが、偶然、スマホでLINEを使えばアメリカ在住者と無料でテレビ電話が出来ると知り(国際電話料金はバカにならないので)、飛びつきました。それで、早速アメリカにいる娘とテレビ電話をした次第です。
画像は動きが滑らかではない等の難点がありますが、半年ぶり位に表情を見ながら会話が出来て、感動してしまいました。白黒テレビさえ貴重だった子供の頃は、アニメ等のSFの世界で「テレビ電話げな。凄かねぇ」と無邪気に憧れていたものが手に出来て、素朴に感動してしまいました。ちなみに鉄腕アトムの誕生日は確か2003年だった筈です。疾うに過ぎているのでテレビ電話も不思議ではないのでしょうが。
もっともポケモンGOは全く興味ありません。
Commented by alglider at 2017-02-18 00:10
ひたしんちゃんさんへ

もう何年かな。4年か5年だと思います。背中の手術して退院してから購入しましたから。
娘さんアメリカですか、そらLINEがいいですよね。パソコンならスカイプもあるけれど。そうそうテレビ電話が未来の産物でしたね。壁掛けの薄っぺらいテレビも未来のものでしたが、どこの家でも強制的デジタル化で薄っぺらになってしまいましたね。
ポケモンGOは私もやってませんが5歳年上の税理士の兄が面白がってやってますわ。
iPhoneは交換しないとバッテリーがもう駄目。バッテリーだけの交換という手もあるけれど、新しい方がカメラの解像度がかなり良さそうなので、そちらに魅かれるなあ。
ではまた。歌集出ますよ。

パンタタ

by alglider | 2017-02-12 21:01 | 短歌 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧