人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年ごとに劣化    一首


5年ごとに劣化    一首_f0100480_201108.jpg


20:37



白 鳥 の う た 流 れ く る き み 逝 き し カ ウ ン ター に 打 っ 臥 せ っ て お る



はくちょうのうたながれくるきみゆきしかうんたーにうっぷせっておる




 早くから


 起きだして、運転免許の更新へ。もうすでにン十年もの間ペーパードライバーだが、身分証明書としては運転免許が一番手っ取り早い。だから少々の混雑、待ち時間にも耐えて更新に行く。ン十年ペーパードライバーだから、もちろんゴールドで5年ごとの更新なのだが、その5年ごとに撮る写真の老化(劣化)の激しいこと。まったくもって嫌になる。抗癌剤の副作用で髪が抜けてきてるので、額がずっと後退している。ソフトバンクの孫社長は「額が後退しているのではない、私が前進しているのだ」と言ったとか言わないとか。どっちでもいいのだけれど、これは“ものは言いよう” のうちには入るまい。



 ま、それで疲れてしまっているのに、帰宅してから気になっていたiPhoneのバックアップをなぜか始めてしまった。これがまた、解説書を読みながらで結構疲れる作業だった。ずっと充電が駄目になってきていてバッテリーを交換しようかな、と思っていたところに孫社長の会社から古いiPhoneの下取り還元企画の案内はがきが届いた。私のはずいぶん古い5だからそれほど下取り価格がいいことはないのだけど、この際、買い替えようか、と心がくすぐられたのである。まったくもって向こうの思うつぼである。で、いろいろとバックアップしたのだけれどもアドレスだけがどうも心もとない。ま、控えはあるので、復元できなくてもアドレス整理によいかもしれない。




5年ごとに劣化    一首_f0100480_20385839.jpg

 歌集の表紙をイラストで行くつもりだったが、時間が合わなくて自分で撮った写真を使うことにした。初稿が上がってくるまで校正ばかりしていたのだけれど、ふと「あとがき」は後ではなく先に書いておかねばならないのでは、と思い、編集担当に尋ねると「然り」との返事で、まだ全然実感の湧かないままに「あとがき」を考えている。参考に持っている歌集の「あとがき」をいろいろと読んでみたが、それぞれ歌集に対する思い入れというものが違うというか、存在するというか、興味深いものであった。あったけど、さて自分はどうするのか、となると一向にカーソルが進まない。最初の最初に戻って考えるのがいいのだろうなあ。



5年ごとに劣化    一首_f0100480_20465074.jpg

 通販生活の表紙がトランプ猫で、トランプのカードマジックで認知症を防ぐ、みたいなページを組んでいた。トランプを売るのかな、表紙にはそう書いてあるのだが。相変わらず通販生活の表紙は過激で面白い。







 そんなこんな。



5年ごとに劣化    一首_f0100480_20532643.jpg

只今のながらMUSIC
ELEMENTS / INTROITUS




by alglider | 2017-02-12 21:01 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31