ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

振り返りって疲れる    一首

f0100480_15463249.jpg



20:31


さ び し さ を 糸 で か が れ ば か ぎ 裂 き の か た ち し て お り 棘 の あ る ら し



さびしさをいとでかがればかぎざきのかたちしておりとげのあるらし



 昨日は 「今夜、遅くなりますが」と断りがあって、私の歌集の跋文を書いてくださる福島泰樹主宰が、なんと私をインタビュー(照れ)する電話をくれることになっていた。外出先から午後7時半ごろ帰宅して、食事をしたりして「遅くなりますが」というのが何時ごろを指すものか分からず、緊張して待った。すると10時過ぎぐらいに電話があって「すまんすまん、少し飲んじゃって」と主宰。それはそうでしょう。明日にしましょうか、と尋ねたのだけど「明日は法要など忙しい」とのこと。


 で、どこでいつ生まれて、どこで育って、短歌との出会いはとか、病気の話やらいろいろとお話をしたのだけど、どうも上手く答えられた気がしない。福島さんの思惑通りに答えられていない気がして、今日は質問を思い出しながら、回答を箇条書きにして添付メールを送る作業をしていた。振り返るというのは結構疲れる作業である。月光は50号を迎え「わが現代短歌」という原稿を募集していて、それを書き、歌集の「あとがき」を書き、そして今回と、わが身を振り返る作業ばかりしている。ろくなもんじゃありませんよ。はい。


 そうそう、今日アップした歌は古いものだが、昨日、福島主宰がこれは言い歌だなあ、電話を通してあの声で耳元で読み上げてくれたのでした。ほかにも二首。結構感激しました。


 今日は東レアローズ、負ければ木村沙織選手最後の試合、というのをYouTubeの海賊放送で見た。1セット目の勝利はすごかったが、結局、自力で勝るNECが3:1で勝った。これからどうするかは知らぬが、宣言通りなら木村沙織のバレー人生の最期を目撃したことになる。4セット目の途中で足がつり、最後のコートには立っていなかったが、最後まであの笑顔だった。攻撃を控えレシーバーに力点を置いたのも良かった。自分でサービスを受け、Aパスでアタックを決めるところはゾクッとするものがあった。残念だったでしょうが、ゆっくりしてください。東レは木村沙織の出身校、下北沢成徳のエースだった黒後愛が加入し、新しい時代を迎える。



f0100480_20064088.jpg

 リベラルよりもやや左寄りの論調のLITERAというサイトをときどき読むのだが、今、話題の森友学園への文章を読もうとすると、上のような警告画面が出ることがしょっちゅうある。陰謀説などは取らないほうだが、こうしょっちゅうだと、誰か邪魔してるの?と疑いたくもなる。LITERAと文字の入ったメールを整理していても警告画面が。これって私だけ? LITERAに報告したけど返事はない。調べているんかな。パソコンが壊れたふうでもないのだけれど.....不思議である。あ、画面に見える電話番号掛けたらあきませんよ。詐欺電話ですから。




 そんなこんな。



f0100480_20203590.jpg

只今のながらMUSIC
FROM MR.BIG TO BROKENHOME AND BACK 1977-2007 / DICKEN



[PR]
Commented by 懐古親父 at 2017-03-06 09:24 x
ご無沙汰です。
パソコンの話題になったので、一言。
表示のwindowsセキュリティ・・・の画面は、マルウエアみたいですね。
何かのダウンロードに付いてきた、詐欺ソフトです。
rocketPDFに付いてたとの報告が有りますが、多分色んなフリーソフトに付いてると思います。
LITERAのせいじゃないみたいですね。
フリーソフトは便利で、良い物も沢山有りますが、怪しいのも有りますので、当方は、
検証用のパソコンを用意しております。一旦それにインストして悪さをしないかみてから
使うようにしてます。邪魔くさいけど、、、、
Commented by alglider at 2017-03-12 16:38
懐古親父さんへ

返事が遅くなりました。あれからいろんなサイトでこの問題が取り上げられていました。電話しちゃったウェブ上の友達もいて、電話番号を知られて、迷惑電話がかかってくるみたいです。パソコンのことでいろいろ書いてくれたけど、分からない言葉が多くって......同じ世代なのにね。あーあ。
ま、何とか引っ掛からずにやっております。

パンタタ☮

by alglider | 2017-03-05 15:46 | 短歌 | Comments(2)