ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ちょいとのんびりだが、    一首

■■
■■
f0100480_17145264.jpg



18:37


目 を 閉 じ る 明 き 陽 の 中 た れ し も が わ が 身 に 迷 う 冬 の 踊 り 場



めをとじるあかきひのなかたれしもがわがみにまようふゆのおどりば



 ちょいと

 ゆったりとはしているのだけど、それは再校正が戻ってきていないのと、福島泰樹主宰の跋文を待っているからである。先日、福島さんから「こんなものを書きました」と添付メールが来たので「お、跋文ができあがったのか」と開いてみたら、某カード会社の会員サービス向け冊子に書かれた原稿であった。私の歌集に触れているので送ってくださったようである。中に、私が跋文を書けと迫った、ような表現があるけれど、そんな「迫った」ことはありませぬ。


f0100480_18051315.png

 在学した大学名が間違っていて、正しくは関西学院大学。ま、関西大学と関西学院大学の違いなんて、それこそ関西に居ないと分からない話だろう。ちなみに関西大学はフィギュアスケートで知名度急上昇である。関西学院大学は関取の宇良が面白い相撲を取るので応援している。


f0100480_18075926.jpg

 木村沙織が引退してしまった。30歳で、年長さんではあるがもっと歳上で現役がいないわけではない。しかしオリンピック4回出場とそして次のVリーグ出場で一区切りついた気持ちは分かる。惜しむ声もいっぱいあるが、私はこの引退をよかったというか、いい決断だと思っている。昔はどうだった、とか比較していわれるよりいいのではないか。あの笑顔が見られないのは残念だけど。リオオリンピック出場を決めるオランダ戦、7年前の世界バレーの銅メダル、この時の木村沙織が印象深い。





 ちょいとのんびりなのだが、短歌同人誌「カイエ」に頼まれている十首を仕上げなければ。そんなこんな。





f0100480_18215895.jpg

只今のながらMUSIC
SACRAMENT / WHITE WILLOW



[PR]
Commented by ひたしんちゃん at 2017-04-01 12:19 x
 パンタタさん、今日は。
 私の中で関学と言えば、何と言ってもアメリカンフットボールの超名門です。全国優勝(甲子園ボウル)回数では確か日本一ではないですか。大昔、私の母校も関学と関西学生リーグの覇権を争い宿敵関学を倒して日本一にまで上り詰めた時期があるにはあったのですが、今は関学と立命が2強で(稀に関大が出て来ますね)、一部リーグを落ちないレベルを維持するのがやっと、という感じです、応援はしているのですが。
 九州にも九州学生リーグというのがあって、その覇者が中四国リーグの覇者と戦う平和台ボウル(ライオンズが平和台をフランチャイズにしていた頃の球場です)での勝者が、関西学生リーグの覇者と甲子園ボウル(大学日本一を決める)への出場権を争います。でも、関西学生と関東学生のレベルが高すぎて、地方の大学は一度も甲子園ボウルに出たことはありません。やはり、関学の実力派ダントツです。
 いつか、九州の大学も日本一になって欲しいと夢見ています。
Commented by alglider at 2017-04-02 18:44
ひたしんちゃんさんへ

ギャングスターズ、水野監督の時ですね。強かったですよね。私はあのころ母校の応援はせずにギャングスターズを応援していました、笑。関東は日大フェニックスばかりでね、両校の対決は面白かった。この頃は関東代表も決まった大学ではなくなってきましたね。
ま、社会人には勝てませんな~。練習時間は多いはずなのにね。

パンタタ

by alglider | 2017-03-26 17:14 | 短歌 | Comments(2)