ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

続のんびり    一首


f0100480_172586.jpg


18:31


惑 う と き い ず く か に あ る 水 平 を 頼 る か の よ う 、 少 し か た む く


まどうときいずくかにあるすいへいをたよるかのよう、すこしかたむく



 先週、 ちょっとのんびりしていると書いたら、ずっとのんびりしている。福島泰樹主宰の跋文がまだなのである。なので、歌集が先に進まない、最終校正ができずにいる。天下の福島泰樹だから忙しい、と分かっているので、あわてない。いつまでも待つつもりでいる。月光の編集担当のN女史には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど。 

 そのちょっと時間のあった間に短歌同人誌「カイエ」から頼まれた「水」に十首を作った。これは、忙しい時期に依頼を受けたので、逆にちょっと待ってもらった感じ。でも時間をいただいたおかげでいいものができたと思う。来週の8日は道浦母都子さんの短歌塾が中津で開かれるので、こちらの方へも題詠を送った。一応、するべきことは済んでいっていて、こういうのは心の安定に非常によろしい。




f0100480_18084142.jpg

 葉ね文庫で作者さんたち、ヨシカワヨシオさん、吉川みほさんにお会いしたこともあるのだが(大変ユニークな方々)、その二人の本が出ている(出されている)フラスコ書房(←クリック)の私はファンである。どこにもないものが確実にあることを知らせてくれる。それに何回読んでも飽きない。第一歌集も出ないのに、第二歌集を出すことがあったらフラスコ書房さんにお願いしたいぐらいである。




f0100480_18182686.jpg

 大阪に住んでいるのにあべのハルカスへ行ったことがない。娘さん夫婦は近くに住んでいるので時々行くらしい。今回、マティスとルオー展をやるようなので行ってみますか。



 そんなこんな。



f0100480_18214696.jpg

只今のながらMUSIC
THANK YOU / DURAN DURAN




[PR]
Commented by at 2017-04-02 20:34 x
おぉ、アベノハルカス、行ってみたい。ルオー&マティスも、行ってみたい。
子の会鎌倉吟行合宿、欠席です。なんだか、あんまり調子が良くないので。でも、秋までには大阪へ行きます。短歌人会の関西歌会か、塔短歌会の天王寺歌会か、どちらかにおじゃましたいと。
時間が合えば、お茶してくださいませ。
Commented by alglider at 2017-04-03 23:02
文さんへ

あべのハルカス人気あるなあ。行ったことないけれど、外からは見たことがある。それじゃスカイツリーと変わらんな、笑。
季節の変わり目、体調にご注意ください。関西に来られるのを待ってますよ~。

パンタタ

by alglider | 2017-04-02 17:02 | 短歌 | Comments(2)