人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続のんびり    一首


続のんびり    一首_f0100480_172586.jpg


18:31


惑 う と き い ず く か に あ る 水 平 を 頼 る か の よ う 、 少 し か た む く


まどうときいずくかにあるすいへいをたよるかのよう、すこしかたむく



 先週、 ちょっとのんびりしていると書いたら、ずっとのんびりしている。福島泰樹主宰の跋文がまだなのである。なので、歌集が先に進まない、最終校正ができずにいる。天下の福島泰樹だから忙しい、と分かっているので、あわてない。いつまでも待つつもりでいる。月光の編集担当のN女史には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど。 

 そのちょっと時間のあった間に短歌同人誌「カイエ」から頼まれた「水」に十首を作った。これは、忙しい時期に依頼を受けたので、逆にちょっと待ってもらった感じ。でも時間をいただいたおかげでいいものができたと思う。来週の8日は道浦母都子さんの短歌塾が中津で開かれるので、こちらの方へも題詠を送った。一応、するべきことは済んでいっていて、こういうのは心の安定に非常によろしい。




続のんびり    一首_f0100480_18084142.jpg

 葉ね文庫で作者さんたち、ヨシカワヨシオさん、吉川みほさんにお会いしたこともあるのだが(大変ユニークな方々)、その二人の本が出ている(出されている)フラスコ書房(←クリック)の私はファンである。どこにもないものが確実にあることを知らせてくれる。それに何回読んでも飽きない。第一歌集も出ないのに、第二歌集を出すことがあったらフラスコ書房さんにお願いしたいぐらいである。




続のんびり    一首_f0100480_18182686.jpg

 大阪に住んでいるのにあべのハルカスへ行ったことがない。娘さん夫婦は近くに住んでいるので時々行くらしい。今回、マティスとルオー展をやるようなので行ってみますか。



 そんなこんな。



続のんびり    一首_f0100480_18214696.jpg

只今のながらMUSIC
THANK YOU / DURAN DURAN




by alglider | 2017-04-02 17:02 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31