人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩こりがひどくって     一首

■■
■■
肩こりがひどくって     一首_f0100480_17242827.jpg


18:41


朝 採 り の レ タ ス を ち ぎ る 、 そ こ ま で の ト 書 きを 終 え て 舞 台 を お り ぬ



あさどりのれたすをちぎる、そこまでのとがきをおえてぶたいをおりぬ



 連休にやることを 書き出していたら、欲張ったわけではないが、あれやこれやと結構あるもので、昨日天気が良かったので毛布を干したり、タオルケット洗ったり、冬と春の交代の準備を始めた。部屋にズドーンと一本通した突っ張り棒にはまだコート類がぶら下がっている。これも入れ替えなければならない。防虫剤が安かったので、引き出し用とハンガー用を買ってきておいた。抜け目のないスーパーの商売戦略であるが、ありがたい。

 肩こりが激しくって、多分に姿勢が悪い、仕事量が増えたわけでもない、ま、それで歯茎が腫れてきて少し膿が出る。歯医者に行かなければ、と思いつつロキソニンと氷で冷やしてその場しのぎをしている。歯痛といものはこめかみ辺りまでズキンとくるから、頭痛を恐れている私としてはひやっとさせられる。先々のことは分からない。いつぱたんと倒れるかもしれないなあ、なんて思いつつ、5月14日はバレーボールの世界クラブチーム選手権神戸大会のチケットを買い、昨日は6月1日のザ・50回転ズのチケットを予約した。楽しみと不安はコインの裏表である。

 歌集の話をすると福島泰樹さんの跋がまだ届かない。そろそろとは思うのだけれど。文字の方は最終校正がきて、先日、キンコーズでカラープリントしてきた。このまま印刷で再現されるかは不明だが、文字の色がとてもいい。編集してくれている野口さんに感謝。


肩こりがひどくって     一首_f0100480_18175524.jpg

 毎年、この花は咲くのだけれど咲くたびに綺麗だなあと見とれている。ま、よその家の小さな植え込みに咲いているのだけれど、それほど世話をされているとは思えない。ツバキ科っていうのはあまり手が掛からないのかな。


肩こりがひどくって     一首_f0100480_18210530.jpg

 これは駅前に泳いでいる鯉のぼり。ほかに七夕やクリスマスなど、近くの小学校(幼稚園もかな)の生徒たちが飾りを作るのである。たぶん自治会下の子供会単位で作ってるのではないかしらん。もう鯉のぼりは街中では見かけなくなりましたね。こういうコミュニティや村おこし、観光に役立っているニュースをよく見るけれど。私は端午の節句は縁がなかったなあ。父親が一切興味なかったもの。画用紙で自分で作って庭に飾った写真が一枚残っている。そういう器用さを褒める父親だったなあ。



 そんなこんな。



肩こりがひどくって     一首_f0100480_18282354.jpg

只今のながらMUSIC
ANOTHER DAY ON EARTH / BRIAN ENO




by alglider | 2017-04-23 17:24 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31