ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

卯月尽日    一首

■■
■■■
f0100480_17283178.jpg
 
19:12


巡 る も の 応 え る も の の 皮 膚 か ら は 朝 の か げ ろ う 、 ふ ら り 立 ち あ ぐ





めぐるものこたえるもののひふからはあさのかげろう、ふらりたちあぐ





 もう気分は、



 すっかりゴールデンウイークなのだけれど、休みはカレンダー通りで、明日、明後日は仕事である。とってもやだなあ、というのもお咲きさんが1日2日と休みを取って9連休にしてしまったからである。で、この前、長野方面に行ったバスツアーが気に入ったらしく、今朝も早くから信州のどこだったか(覚えていない)へのツアーへ出かけた。この前のお土産のチーズケーキはおいしかったなあ。また頼んでおいた。一人でいるときは、いつも先立たれたときのシュミレーションと思っているが、寂しさはやってこない。ここがシュミレーション、模擬の模擬たるところである。


 今日はめちゃくちゃ天気がよくって、洗濯物がすぐに乾いて気分がいい。お咲きさんがいないから、ぶらり散歩に出る。ファミマとローソンにチケット関係で用事があるのだが、私の最寄りにはローソンがない。ネットで調べると(ネットでコンビニの場所を検索できるって考えたらすごい)隣りの駅前に二つ揃ってある。散歩にはいい距離でぶらぶら歩く。新しく買ったトーキングヘッズのTシャツに汗がにじんでちょいともったいない感じ。5月6日は友達の大沢君とヨシツグ君が照明を担当するコンサートへ。金子マリがゲスト。マッドストンパーズが出ると書いてあるが、学生時代におったあのバンドかいな。まだやってるの? プロレスラーのマッドストンパーを知ってる人も少なくなったでしょうなあ。14日が世界クラブチーム選手権(バレーボール女子)で6月1日はザ・50回転ズでお出掛け目白押し。


f0100480_19181283.jpg


 昨日で歌集の校正(まだやってたんかいな)を終えた。骨髄増殖性腫瘍としなければならないところを脊髄増殖性腫瘍と名詞を間違えていて、危ないところだった。間一髪回避。回避はできたが、福島泰樹さんがこの間違ったままの歌を引用して一文を書いてしまわれていて、実に申し訳ないことになってしまったなあ…、と。先生、跋文早くください。


f0100480_18544134.jpg
 三月を早春を教えてくれた木蓮もすっかり葉桜ならぬ葉木蓮になり、風にそよいでいる。緑が風に揺れるとほんとうに薫風という言葉が似合うなあ、と思う。緑美しい五月である。風が強くって、トップの写真などは本当はもっとビューンという感じだったのだけど。


f0100480_18582897.jpg
 ハナミズキの花が咲いている。この花は昔行っていた断酒会の公民館にたくさん植わっていて、咲くたびに一年が過ぎたなあ、と思ったものだった。ハナミズキは私にとってはそういう花だ。





 そんなこんな。









f0100480_19033517.jpg
只今のながらMUSIC

A TONIC FOR THE TROOPS / THE BOOM TOWN RATS





[PR]
by alglider | 2017-04-30 17:28 | 短歌 | Comments(0)