天神祭

f0100480_8534891.jpg


 今日と明日、大阪は天神祭でござる。残念ながら雨の船渡御になりそうです。徹夜バイトの帰り、天満宮に寄り道をした。いつもはコンビニの前でたむろそていそうなオネェチャンたちも法被を着てさらしを巻いてなんやら楽しそうでござった。

 何年か前、天神祭の船に乗ったことがある。取材した蕎麦屋さんが、講に入っていて、記事のお礼にとその乗船券(?)を手配してくれたのである。滅多に乗れるものではなかろうと、粋な計らいに躊躇なく「おおきに」て言うてましたわw  へて、私と娘と蕎麦の写真を撮ったカメラマンとで大川辺りで待ち合わせ.....人込みの中を[あんたら、花火見学や夜店目当てだっしゃろ、わてら船でっせ船.....]と誇らし気に歩いたのだった。乗船するときにビールをくれる。私は娘の分もビールにして二缶ゲット。しかし、足りないではないか、と不安がよぎる当時の私なのでありました。

 行き交う船どうし何やら挨拶をしているみたいだ。そのとき、花火がどど〜んと打ち上がった。上がったはよろしいのだが、船は其処まで到達していない。花火は先の先である。銀橋やツインタワーに隠れてよう見えへんのである。「こら、あかんわ」と娘と言い合っているうちに、船は花火の下まで行かず、元へと舵を返したのであった、とほほほ.....
[PR]
Commented by machi at 2006-07-24 12:58 x
船に乗ったんや。 花火の近くまで行く船では無かったのね。でも乗れただけええやん! 主人の弟が若い頃この天神祭りの警備に機動隊から派遣されていて 雑踏の中で見つけ出したことを思い出したわ。毎年行っていたけど 人ごみに酔って貧血を起こし 大変しんどい思いをしてから行かなくなりました。 その頃は家族をしていた。。。
Commented by jyun at 2006-07-24 13:17 x
天神祭ですか・・。大阪に住んで?十年。一度も見たことがないです。仕事帰りにいってみようかな♪
Commented by amana at 2006-07-24 21:39 x
高2の息子が今天神さんに行っております。幼い頃から大阪にいてるのに私は行った事がありません。先にいろんな事を考えてそのうちめんどうになってやめてしまうのは10代の頃からでした。近所の祭りで十分でーす。てか飲めないので行かなくていいです。
Commented by ビリケン at 2006-07-24 22:42 x
天神祭り、懐かしいなあぁぁぁぁ
大阪で最初にアオカンしたのは桜ノ宮でした。トホホホ
Commented by パンタタヌキチ at 2006-07-24 23:55 x
machiさん
最近、私もビールの側より人ごみの側のほうが苦手ですw
jyunさん
天神祭寄り道しました? 昨日まで呉服屋だった店が二日間だけ店頭でビール売ってたりしますw
amanaさん
近所の祭は忘れていて気付けば終わっています。文字打ち込むの慣れましたか?
ビリケンさん
桜ノ宮、大川沿いアオカンですな。それから、あのパチンコ屋のある森ノ宮、大阪城公園へと移動ですか?
by alglider | 2006-07-24 08:53 | 私的季語 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧