ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ひと山なんぼ......

f0100480_18221465.jpg


 8月1日付けで送信した、下の緑の扉。それに合わせた文章を載せようと思ったけれど、何かこのままのほうが可愛いな、と思ってそのままにしました。三連荘の徹夜バイト疲れでしぶとく寝たまま状態であったこともあるけれど。

 緑の扉を叩いているのは、もちろん八月葉月であります。ビリケンさんもブログで蝉のことを書いていたはったけれど、我がマンションの裏は山ですから、そらぁー蝉の鳴き声がすごぅござる。徹夜仕事帰り、朝、この裏道を通ると、山全体が轟いていますですよ。蝉の姿を探すが見つからない。おそらく何千匹といるはずなのに、そこで思い付いた言葉が、これ、

 ひと山なんぼの蝉時雨れ

 夜に出かけるときは、ときどき、チッ、と蝉が一匹山に鳴く。あれはなんなんだろう.....

 今日は病院に行って、診察というか先生と雑談、ドライドランクの話をする。というのも、バイトに出かける前にシャワーを浴びてから行くのだが、風呂上がりで夜風に吹かれると、そういった情景の中でビールを飲んでいる自分を思い出す。私の場合、ビールが飲みたい、という直接的な飲酒欲求がくるのではなく、そういうビールを飲んでいる情景を思い出し、思い出すとそこに身を置きたい、と屈折している。で、先生がドライドランクで、飲んでいる状況が蘇るときがあるという話になったわけであるるる........そんなこんなで、一昨日は10ヶ月ぶりぐらいに風呂上がりシアナマイドを飲んでバイトに出かけた。先生が器用なことができるなぁー、という顔をしていた。私は気楽に酒を断ちたいので、器用であることが必要である。

 病院から都島断酒会の昼例会へ。7人の参加と少なく、だらだらと最近思っていることを話す。帰り、露店の古着屋で1000円のジーンズを買う。サムシングのレディースだったけれど入るから買った。生地がしっかりしていたのである。で、都島断酒会の帰りに習慣になった中古CDLP屋にも寄ってSIMON & GARFUNKEL のベスト盤が500円だったので購入。なにか物欲をわざわざ作っているようです。お酒を飲まなければほとんどお金は使わない。今のところ、お金のかからない平穏な生活である。



パンタ短歌明日に向かって製作中



今日のながらCD

SIMON & GARFUNKEL BEST


今日の一文

ふたひらのわが<土踏まず>土をふまず風のみ踏みてありたかりしを     齋藤史
[PR]
Commented by ビリケン at 2006-08-02 22:41 x
風呂上りにビール、飲みたいよね・・・
禁煙パイポくわえてベジタルミックス飲んでるオイラ、絵にならへん。
by alglider | 2006-08-02 18:22 | 日々是口実 | Comments(1)