ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

f0100480_1844810.jpg


 日曜が休みで、火曜が仕事、で「代わってくれません?」ともう一人のバイトに言われたので、何も考えず気軽に「いいよ」と返事したら、今日から五日間の連続徹夜バイトになってしまった。これでは人が善いのではなく阿呆ぅである。途中で体を壊したらどうすんねん.....無責任なことを「二つ返事」するものではない。サルもすなる反省をする....とほほの

 昼の例会に向かって炎天下マンションを出る。狐も狸も生息するマンションの裏山には、当然、烏も多い。何が当然なのかさっぱり分からないが、そう了解しておるのだ。その烏たちは人の行き来に慣れておるのか、あまり逃げない。近くまで行って始めて、ぴょんぴょんと助走を付けてばさばさと飛び出す。で、今日の一羽は逃げなかった。ディップを塗ったように頭の髪(?)を逆立て、きょろりとこちらを見遣る。嘴には蝉の抜け殻がくわえられていた。生きた餌でなくてもよいのか、雑食なのね。今さらのように見入ったのは、嘴も黒いことであった。

 頭上に太陽をいただき、漆黒の烏がアスファルトの上に漆黒の影を落としていた。この情景を短歌にしよう。バイトの休憩時間にあれこれとノートに向かって格闘をしておるのだ。

 明日から五日間の更新はままならぬかもかもえぶりばでぇー




今日のながらCD

FREE AT LAST/FREE




今日の一文

窓を開ければ 港が見える

メリケン波止場の 灯が見える

夜風 潮風 恋風のせて

今日の出船は どこへ行く

むせぶ心よ はかない恋よ

踊るブルースの 切なさよ                     藤浦 洸
[PR]
Commented by at 2006-08-10 00:34 x
ヒッチコックかと思いました。
連勤、お身体にはお気をつけ下さいませ。
by alglider | 2006-08-09 18:04 | 日々是口実 | Comments(1)