ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

機微?

f0100480_21445485.jpg


 編集の仕事をしているときにも、一度経験したことがあるのだけれども、自分には他人の機微がまったく分かっていなくって、ただ気の合う友人と話をしているだけで、他の人々は世間上付き合ってくれているだけではないかと思うときがある。

 このごろ確証はないんだけれども、ふっふっと、そんな気持ちに襲われるときがある。お酒の勢いと逆に無気力とで済ませてきた事由はたくさんあるけれども、この不安感がお酒を止めて表れてきた現実(真っ当性)によるところのものの全てだとは言わないけれど、私の回りにまったく理解できない(理解できていない)理屈と感情の流れがあるようだ。まったく別の論理で動いている世界が私のすぐ隣にあって、ときどき顔をのぞかせる。

 それは意見とか気が合わないとかいった個対個ではなくて、例えばお咲きさんと、娘と、友人のMちゃんと、Hと、Kと、Dと話して笑っ合ってしている言語・世界とまったく違う言葉で成り立っているすぐ隣にある別の世界で、そこにはそこの秩序で暮らしている住人がいる、という感じなのである。

 「へっ」

 と驚いた後に、なにか暗く深い見えない世界の扉の前に立っていて、不安になるときがある。顔を洗うために目を閉じている間は、鏡の中には別の世界が映っているような感覚である。そういえば、小さいときからそんな洗顔時の幻想を思っていたなぁ。今、思い出した。

追加
 同じものを食べていて「この甘さがいいね」と言うと「へっ」と話し相手が顔をしかめる、いぶかし気にこちらを見る。[甘い][甘くない]だけの話の違いではなさそうな驚きを、お互いに持ってしまうときがある。気まずい笑いの後に不安感が訪れることもある。てな、感じかしら。



今日のながらCD

DEEP DREAM DECODER/BILL NELSON 
BEATNIKSさんへ.....このBILL NELSON大正解でスローだけれども聞けば聞くほど引き込まれますです。


今日の一文

彼がなぜおれの尺度だこんなにも夕陽がゆがむフラスコの首        永田和宏
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2006-08-19 13:11 x
ビル.ネルソンのそれ早速ゲットしに行きます。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-08-19 17:59 x
BEATNIKSさんへ
ギターサウンドじゃないよ。どちらかと言えば、いっとき凝っていたエレクトロニクスのピコピコじゃないエレクトロニクスのやつ。ちょっとボゥーイっぽい感じもあります。
Commented by alglider at 2006-08-19 18:53
BEATNIKSさんへ追伸
あのー、大正解というのは200円ちょっとで買ったからで、あのー、ボゥーイみたいなん大丈夫でしたっけ? [早速ゲット]と言われると心配になってきました。弁解してますです、はい。でもBILL NELSONだからなぁー
Commented by BEATNIKS at 2006-08-20 03:04 x
御解説ありがとう。少しわかりました。グループのとはかなり違うなぁとは思っていました。お咲きさん落ち着かはったですか?
by alglider | 2006-08-18 21:44 | 回復過程 | Comments(4)