ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ボロは着てても

f0100480_1918593.jpg


 大阪府断酒会の創立40周年記念大会に遅れて参戦。今日までの睡眠時間が圧倒的に足りなかったので、起きることができなかった、というか、もう少し寝ていることを自分に許した。

 1時間半ほど遅れて行く、アルラはんが「ちょっと飽きた」と言って、駅まで迎えに来てくれた。そうやよなぁ、前半は大概挨拶ばかりだもの。何であんなにかた苦しいことばかりするのだろう。大阪府知事挨拶、なんて書いてあっても代行ばかりである。日々の例会は人と人との付き合いの実をとっているのに、記念大会になるとやや虚飾が多くなるなる。慣例かもしれんが、要はするかしないか、好きなんだよ、そういうことが.....。まぁ、政治的判断もあるのかもしれん。
 
 着くと、ちょうど休憩時間で、会場の外は喫煙者でいっぱい。知っている顔に挨拶をする。一年半ほどで、多くの人に挨拶することになったなぁ、と改めて感心する。が、以前は蓬髪無精髭だったから、印象が強く、覚えられてしまっているのだろう。それに、暑がりだから冬でも半袖Tシャツで例会に参加したりする。覚えてはるわけです。今日も今日とて半パン、Tシャツ、100円サンダル。記念大会には背広で来る人が結構多い。[以前ボロボロだった自分がこれだけ立派になりました]と見せに来るんですよ、と誰かが言っていた。成る程な。なんか切ないですね。私は背広を持っていない、嫌いなのである。着ていると心がくしゃくしゃするから、お酒は止めるが、そこは変わらない。

 [ボロは着てても心は錦]と箴言を宣う人がいるが、そんな人に限って見栄を張る、そんな例をいっぱい見てきたような気がする。半パン、Tシャツ、100円サンダル、どれもデザインが気に入ったものばかりで身に着けていて心地よい。心は自然と錦になる、すると使う言葉も清く正しくなる。心ってそうできている気がする、今日このごろである。


 [堅実な昼の仕事を]と言っている娘が帰ってきているが、今日は夜のクラブ活動だ......
[PR]
Commented by ビリケン at 2006-09-03 21:07 x
あなたのおっしゃる通りだと、私は思います。
クラブ活動頑張って下さい。
Commented by machi at 2006-09-03 23:34 x
アルラさんにはお会いしたのですがパンタさんは見かけませんでした。いい席をを陣取っていたのになぁ?。私は同窓会のような気持ちで行きますが、家に帰ってから神経が高ぶって落ち着くのに随分時間がかかります。やっと落ち着いてきました。長いなぁ~~。
by alglider | 2006-09-03 19:18 | 回復過程 | Comments(2)