ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

仕事の最初の一歩

f0100480_9351347.jpg


 取り敢えず

sutanka 

更新しました。我ながら不思議な二首です。



只今のながらCD

THE CARNEGIE HALL CONCERT/KEITH JARRETT

*マイ・ソングがめちゃめちゃいい。秋にぴったりだす.........



買い物へ出かけます。今夜の味噌汁の具は何にしようかなっと...... 

帰宅したら、また続き更新します。



 追加

 味噌汁の具は、まい茸としめじと豆腐と油揚げ。具は豪快に大きく割って、切って、おかずになるぐらいたくさん入れる。豆腐は木綿。「大人は木綿を食べるのだっ」と言ったら「何言うてはりますの.....」とお咲きさんに怪訝な顔をされてしまった。

 食事までの時間と食後に、仕事の資料を読む。会社案内は、そこの製品などの専門用語・知識が必要だから、まず社史にざっと目を通して、そして専門用語をおさえる。昨日書いた不安を払拭するためにも、少しでも前へ進む。それに向き合っている時間を持ったという事実が大切な段階だ。そして、自分なりに社風などがイメージできてくると、そのイメージに沿って文章は出てくる。文はテクニックだから2割ぐらい、8割はイメージできるかどうかがポイントだ。イメージできないとテクニックに頼ったセールスコピーのような陳腐なものになってしまう。ギャラが入ったらパソコンを買い替えようかなっと 


 明日はまた身体検査、もとい、健康診断。そのあとアル中病院に行って、安定剤をもらっておこうかなとも思っている。必要無いかも知らんけど.....


只今のながらCD

Shepherd Moon/enya
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2006-10-17 10:57 x
”マイ.ソング”どんなんやろ?ケルンしかCDで持ってないの。ゆら帝アメーバで$29でした。ワーオッ!でした。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-17 15:11 x
ゆらゆら、買ったの? ワーオッ!って、買って、聴いて、よかったっていう意味でしょうね......(^o^)v マイ・ソングは即興じゃないんですが、カルテットを組んでいた時代の代表曲でピアノソロだけでやると滅茶苦茶美しい、トレヴィアンでございます。全体的にはケルンのような長いインプロビゼーションじゃなくて、意外と短いのが10曲とスタンダードのアンコールが5曲です。どれもソロです。で、アンコールの時の拍手がすごい。この観客の拍手を聴くだけでもこのCDは価値があるってなんのこっちゃですわ.......ホンマ
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-17 15:13 x
BEATNIKSさま、追伸
マイ・ソングはゆったりとして、ケルンを彷佛とさせますですよん
by alglider | 2006-10-16 17:24 | 日々是口実 | Comments(3)