ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

PEAL [ME & BOBBY McGEE] 短歌

f0100480_1222228.jpg



Freedom's just another world

for nothing left to lose

Nothing, nothing, honey

isi it ain't free           [ME & BOBBY McGEE] song by JANIS JOPLIN




 去つて行く悲しみすらも哀しくて「失ふものがなければ自由よ」と

 
 去る日とて何もなければそれでよし決意などなく 朝 髭を剃る

 
 痛みなく頬にひとすじの血の流るのつぺらぼうの始まりにさへ

 
 弔いのサザン・コンフォート口惜しく飲む夜を終え追憶に酔ふ

 
 握られし片道切符4$50¢マルボロひと箱の釣りといふ

 
 生き存(ながら)えた者はここにゐるよと 私と ME & BOBBY McGEE

 
 声のなきラストテイクに聴こえくる「生きながらブルースに葬られ」

[PR]
Commented by ヨーコ at 2006-10-25 08:22 x
イエーイ! わたしの大好きだった(今も)ジャニス!
この頃は、1970年代のFlower Childrenの時代かしら。。。世は、サイケデリック一色に染まり、われわれ若人は<LOVE & PEACE>
を掲げ、新宿あたりにタムロする人たちも居ましたっけ・・・マリファナを吸うのがカッコいいなんて馬鹿げたことも流行っていましたネ。ハーバード大学の有名な教授も、教え子の学生たちと実験的な<マリファナ=無害>を証明しようとしてインドを巡ったりということも話題を呼んだものでした。。。。
あぁ! なんと刻は素速くわたしたちをさらってゆくのだろう・・・・
今となっては還す術もない失われた時間たちよ、年老い女がここにひとり取り残されて。。。。。。  
感傷的になってしまうのは、深まりゆく秋のせい。
Commented by ヨーコ at 2006-10-25 08:40 x
訂正
あぁ! なんと刻は素速くわたしたちを浚ってゆくのだろう・・・・
今となってはーーーーーー時間たちよ、年老い>た<女がここにひとりーーー
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-25 15:50 x
ヨーコさんへ
ジャニスの短歌を書いたら、コメントへの返事を書いた気になっていました。ごめんなさいね。ベルギーだったかなオランダでは大麻は合法ですね。毎年、品評会も行われています。それ専門の喫茶店もあるでよ。まぁ、アルコールよりは過激にもならず、依存もないってところですかね、よく知りませんが......
老いては老いたなりの不良でいたいものです....w
Commented by ビリケン at 2006-10-25 22:46 x
ヨーコさんは、不良には成れないよ。
良妻です。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-25 23:28 x
ビリケンさんへ
アハハ、これはワテのことだす.....w
Commented by BEATNIKS at 2006-10-26 01:06 x
マリワナや薬でラリパッパになるのは、それなりの必然性がある、あったのだと私は思います。
Commented by BEATNIKS at 2006-10-26 11:04 x
 握られし片道切符4$50¢マルボロひと箱の釣りといふ
これいい!この辺の歌はストレートにギクッっときて好きです。
ロック歌人もいいんじゃないですか?
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-26 13:54 x
BEATNIKSさんへ
遠い地から、気にいっていただいて光栄です(笑
ちょっと、ロックミュージシャンや曲に対しての、トリビュート短歌にはまりそうですね.......この線で行くかぁ......(笑
by alglider | 2006-10-25 01:22 | 短歌 | Comments(8)