ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ややOFF ジャニスの歯は小さい

f0100480_12571440.jpg


16:32


 仕事の頭はややOFF気味.......散歩と買い物に出かけてきた。秋の光は公園全体を柔らかく包み、ベンチに座っている人が、私以外にもう一人。他人のことは言えぬが何する人ぞ......

 昨日、お咲きさんの洗濯物をたたんでいて「何と小さいのだろう」と思った。特に、お咲きさんが小柄だというわけではないが、女性の服や肌着ってよく見ると小さい。玄関に行って靴を見ると、やはり小さい。誰でも自分の身体のサイズで考える、そういう思考は身に付いているものだ。身体感覚は意外と大切なもので、そういうところもちゃんと抑えておかないと、男性は女性に対して傲慢になる。得てして、男性は女性より身体が大きいんだから、よくよく気をつけなければならないなぁ、前々から思ってはいたのだけれども、再確認しながらそんなことを考えた夕べだった。たま猫さんが書くDVの話にも、そんな身体感覚の傲慢さが一因としてあるのじゃないかなんて思う。無意識に身に付いた身体感覚は自分の物指しになるから、無意識に他人を脅かす......てなことは問題にならずに日常で起こっているのだろう。これは気付きにくいことだ。

 で、珍しく洗濯物のストッキングが余らずに揃った。いつも一方が足りなかったりするのだ.....w
[PR]
Commented by machi at 2006-10-25 20:43 x
自分の物差ししか持ち合わせていない
それが世の中全部に使われている物差しのようにおもっていた
いまは・・色々あっても当たり前と思える自分がいる。
メールでA般~あ般に出来なくて・・。
返事が書けないmachiです。 「お待ちしております。」
Commented by watasi-waraenai at 2006-10-26 10:23
洗濯物たたんで、男性がこうゆうこと気づいてくれるならわたしも夫に毎日たたんでもらおうかな・・・^^
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-26 13:48 x
machiさんへ
A般〜あ般にできなくて、ってどのようなことでしょうか?
英字からひらがな入力への変換のことですか?
以前、メールで返事もらってたのにねぇ〜
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-26 13:50 x
watasiさんへ
毎日は辛いかも.....(笑
この前、靴をしげしげと眺めたんですが、本当に小さい。なんだか切なくなるぐらい......
by alglider | 2006-10-25 12:57 | 日々是口実 | Comments(4)