ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

そうです、鉛筆削りです。

f0100480_11383541.jpg


 この写真の鉛筆削りを40年以上使っている。小学校に上がる前からだ。歯もだいぶ磨耗していて、鋭くは削れないし、削っているときに芯が折れることも度々だ。だけれども、こーしこーし、という音と、ぐっぐっとくる手応えが好きだから愛用している。電動は味気なくて好きになれない。鉛筆削りは手動ですね。あと、三通りの鋭さに削れる、鉛筆突っ込み型の、あの鉛筆の方をクルクル回すタイプのやつ、あれも愛用している。この、クルクルタイプは入院の時に持っていったのだけれども、自傷の恐れがあるということで取り上げられてしまった。「そんな阿呆な」と思ったが、私にその可能性がなくても、可能性のある人々が入院するのだから規則は規則だ。私は鉛筆で文字を書く時の感触や音が好きだ。

 今日、仕事を断ってきた。結局、食事ができなくなり、吐いて、初めて味わうひどい不安症がでてどうにもならなかった。寅午やダメージの深さを思い知ったことになった。で、断ったら楽になったか、といえば未だだめである。あまり観念しないほうなんだけれども、これは病気だと観念した。

 明日は京都に若冲とルーブルの展覧会に行って気分転換してきます.......




只今のながらCD

日-WINGS/中島みゆき の 中の「NEVER CRY OVER SPILT MILK」
[PR]
Commented by ヨーコ at 2006-10-31 16:51 x
夕暮れ刻です・・・・
低空滑空中でしょうか、、、、、エンジンもプロペラもなさそうなので、
無音です。無事に着陸して頂きたいと思いますが、、、、、、、
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-31 22:37 x
ヨーコさんへ
まぁ、なんとかというか、ブログ更新しますね、スミマセン。
Commented by BEATNIKS at 2006-11-01 03:03 x
オーマイガッ〜!です。経験が自信と安定に繋がるかと思いましたが、
一番大事なのは、心と躯です。なるようになる、ゆっくりでいいと思うんですけど.....。無理はしないで、断ったようで安心しました。
Commented by ビリケン at 2006-11-02 06:55 x
夜のクラブ活動辞めたのですか?
若冲いいですよ、楽しんできて下さい。
アルラはん、心配しとるよ
by alglider | 2006-10-31 11:38 | 日々是口実 | Comments(4)