ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

下駄をはかせる sutanka 更新しました

f0100480_1521357.jpg


 まずはコメントの返事をば

 アルラさん、まっ、いいかっ、明日会うし、パス。

 ヨーコさん、風邪大丈夫ですか? 気温が変化しますからね。お大事にね。それと、コクトーの報告は私ですが、『海のあを』のHPは私じゃありません。アルラはんじゃないですかね.......


 ビリケンさんは、富士五湖あたりですね。夜のクラブ活動は続けています。ちょい、文章書きの方で身体と心のバランスが崩れ、仕事一件断ったんです。えーっ、写真は平安神宮です。鳥居の朱と空の青が絵葉書みたいでしょ.....w


 たま猫さん、どもです。まだ月刊Pen見ていません。見ます愛子、します.......長野って思い出しましたが、冬期オリンピックが開催された地、そら寒いですね........今さらながら.....^o^ ;;;;;


 昨日は京都散策の一日。徹夜仕事から直接行ったものだから、随分と歩き回ったつもりだったが、夕方4時ごろには帰宅。歩くのが好きだから、多分20キロは歩いたでしょう。三条から、平安神宮へ。ルーブルと若冲を見る。ルーブルは全く感動しなかった。まぁ、その時間の流れに思いを馳せたぐらいだ。何故行ったかというと、娘が開催すぐに行って色々と感想を言っていたので、同じものを見るという行為をしかったのである。

 若冲はもっとコレクションが多いのかと思っていた。意外と少なかったけど、長沢芦雪がカバー、という感じ。まぁ、その筆遣いのすごいこと、ガラス越しの展示じゃないものも幾つかあって、リアルでした。どのくらいの時間をかけて描くものだろう、若冲の色彩画は別として水墨画は意外と手早く描くのかもしれない、どうなんだろう?

 仁王門通りを西へ向かい、二条に上がり、御所、寺町へ。短歌の書籍が豊富に品揃えしてあるという三月書房へ。辰巳泰子さんの第三、第四歌集があった。が、若冲の図録を買っていたのでお金が足らず、次の機会に回すことに。次の給料日での残金具合で買いに行こう、なんて言っていたら、お咲きさんが「また、京都に行くの?」と訊く。本は足を運んで買うもの、時間があるんだから、それが身の処し方、時の過ごし方というものである。鉛筆削りしかり、時間をかけて、好きなことを大切に過ごす。


 今日の昼はいつもの公園にいく。帳面を持っていって、あれこれと文章やら短歌を考える。いつもと違うベンチに座る。目の前にコスモスの一群が揺れる。隣に、老夫婦が座る。この公園の近くには、サナトリウムと養護学校があって、よく患者さんや生徒さんが散歩に利用する。で、隣の夫婦が、その散歩を見て

 「一時間ぐらい歩かしよるんかな」

 「さぁ」

 なんて会話をし始めたのだが、その「歩かしよる」という犬の散歩を風するかのような物言いに、かちん、ときた。が、別に文句を言ったわけではない。そんな悪気はないのだが無意識の身に付いてしまった深くかつ浅薄な言葉は自分自身にもいっぱいある。

 上方落語に題名は忘れたが化け猫の女中さんが登場する話があって、その女中さん、実は化け猫なんだけれども実に評判がいい。あれー、化け猫だったかなぁ、夜な夜な屋敷を飛び出して猫を捕るという話だったかなぁ、まぁ、その評判のいい女中さんは、なんでも「下駄をはかせない」という。一緒に働く男衆の足袋を繕っても「繕ってあげた」とは言わない「繕っておきましたよ」と言う。つまり「〜してあげた」「下駄」をはかせない、というのだ。まぁ、落語のほうは、その評判のいい女中さんが、実は夜な夜なと怪談めいていくのだけれども........

 私は、お咲きさんの洗濯物をたたんだりしたときに「たたんどいたったで」と言うことがある。つまり「たたんどいてあげた」である。料理なんかにしても、なんにでも些細なことに、この「〜しといたった」というのが出る。無意識なのだが、心の隅にあるのだろう、出る。で、このことに気付いてから、言わないように努力するとかそのようなことではなくて、気付いた時から、言うことが少なくなってきた、と思う。うぅぅ.......*o* ;;;;  無意識のものは意識にあげてやることで随分と改善されるものである、てな例か.........無意識のうちに努力するということなども人にはあるのだ。



 sutanka 
 更新しました。四首です。




今日のながらCD

わたしの子供になりなさい/中島みゆき
[PR]
Commented by アルラ at 2006-11-03 19:07 x
(;へ;)パスか・・・
Commented by ヨーコ at 2006-11-03 21:33 x
京都、近くていいですね。 行かなくなって10年ですか・・・
京都は行くのに決心 要ります。 懐石料理も食したいし、行きたいお寺もたくさん有ります。 旅費が結構かかります、ちょっとした海外旅行並みです。  お見舞い有難うございます。 風邪、なんとか大丈夫そうです。
Commented by ヨーコ at 2006-11-03 22:00 x
追記;
そう言えば、ビリケンさんがいつも話してますヨ、『パンタさんとアルラさんはお互いに認め合っていて、いい関係を保っているね。』と・・・
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-03 22:28 x
ヨーコさん
そうなんです。お互いに、あいつは自分よりひどいアル中だと認めあっているのですわ........(笑
by alglider | 2006-11-03 15:02 | 日々是口実 | Comments(4)