御冥福を........

f0100480_1123783.jpg


 昼例会から帰宅。今日は月一回の本部例会もあったから、遅くなりました。で、徹夜バイトも行かなければならないので、サクッと書きます。

 写真は、今年使っているカレンダーの一部です。11月は[想(おもう)]の異体字[懐][念][思][欲][憶]などが描かれています。ちなみに10月は[某(はかる)]でした。これは、平凡社が漢字学者の白川静さんの監修で出版したカレンダーです。

 その白川静さんが10月30日に96歳で亡くなられました。『字統』『字訓』『字通』と前人未到の辞典を残してくださいました。愛読書といったら変なのですが、眺めていて飽きない、私の愛する本です。御冥福をお祈りいたします...........



今日のながらCD

SATIE : PIECES POUR PIANO A QUATRE MAINS/YUJI TAKAHASHI
[PR]
Commented by 下司 孝之 at 2006-11-04 12:00 x
断酒会のおんちゃん(大阪のおっさん)たちと違った感性で眼をぱちくりしています。お気に入りへゲット。
Commented by ヨーコ at 2006-11-04 12:08 x
『想』好きな字のひとつです。
左隣にはJ・レノン&ヨーコの『愛』のモノクロ写真があって・・・・・・
おもう、には いろいろさまざまな感情、たくさんの感情があり、交錯します。 で、わたしは 恋しく想う心、深い愛情を 想いました。
Commented by BEATNIKS at 2006-11-04 12:14 x
この書体、いいなぁ.....。はんこ作りたいなぁ。と思いました。バランスがいいよ。私、個人的にジョンレノンだけはわかりません。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-04 18:40 x
下司 孝之さんへ
初めまして。気に入ってもらって、ありがたいことです。また、お訪ねください。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-04 18:41 x
ヨーコさんへ
私は漢字フェチなんですわ.......w
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-04 18:43 x
BEATNIKSさんへ
いいでしょ、この書体。何の写真かは、本文にて........
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-04 20:30 x
下司孝之さんへ
後で気が付いたのですが、高知県の下司病院の下司孝之さんでしょうか? そうであれば、なんだかプレッシャーがかかる思いです。
Commented by office-nekonote at 2006-11-04 22:48
そうだとすぐに思いましたが、何故にプレッシャー!?
Commented by アルラ at 2006-11-05 01:49 x
お疲れさまんさ♪
アルラの名前をクリックすると、モルダウさんの川柳が見れます。
(モルダウさん、書いちゃいましたw)
Commented by 下司 孝之 at 2006-11-05 19:31 x
のかな(まぬけな)いつ潰れてもおかしゆうない土佐の病院のげしです。
名前で検索して下さるとプレッシャーを感じないでもかまわないことがわかりますよ。

Commented by ビリケン at 2006-11-05 21:15 x
何となく「字」より、バカボンのパパに見えるオイラは重体かも。、、、
Commented by office-nekonote at 2006-11-06 00:01
いや、みえますね・・・
(-_ゞゴシゴシ
Commented by アルラ at 2006-11-06 00:21 x
むしろ、正常でしょ!
by alglider | 2006-11-04 11:02 | 日々是口実 | Comments(13)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧