ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

読書の秋ですわ.......

f0100480_9421413.jpg


 ヨーコさん、以前にも書きましたが、私は漢字フェチなので、京極夏彦の小説はストーリー以外でも楽しみなのです。結構当用漢字以外や当て字なのですが使い方が粋で面白くて、書き写したりします。で、おどろおどろしいのも結構好きなもので、私にとって一挙両得というすぐれものの推理小説なのです。

 BEATNIKSさん、京極夏彦は『虚無への供物』ほど人生観が変わってしまうものではありませんが、結構為になります。博覧強記なところも好いです。で、中井英夫の『虚無への供物』は全集で持っていたのですが、西宮の友人に貸していて、淡路・阪神大震災と共に消失。文字どおり『虚無への供物』と化してしまいました。手元にあるのは、学生時代に買った文庫本です。時に読み返しますね。NHKでドラマ化したのですが、あんまりよくありません。でもときどきビデオを見てしまう私です。深津絵里がシャンソンの『ラ・メール』を歌うところが何とも雰囲気があって見てしまうのです。まぁ、京極夏彦は良質の妖怪推理エンタティンメントです。

 写真の更新は、9日の午前中だったけれども、文字の方は10日にずれ込んでしまった。お咲きさんと、明日の味噌汁の具を何にするかを話していたためである。で、決まらず。明日の気分です。今日は、冬大根と馬鈴薯とエリンギと薄揚げの味噌汁。それだけでお腹いっぱい。バレーボールはランク下のトルコ相手にやや苦戦。今ひとつ調子が上がらない。竹下のトス回しはうまいなぁ、感心します。大阪大会は見に行こうと思っています。ニッポンチャチャチャはやらんけど........

 兎に角『邪魅の雫』を読んでしまって、娘に送ろうと思っていたのだが、先日、高橋克彦を10ン冊送ったから、今、それに嵌っているから、急ぐ必要はないとか、いうことだった。本日、講談社+α文庫の『ここまでわかった宇宙の謎』二間瀬敏史と『ガイドブック哲学の基礎の基礎』小阪修平を購入。宮部みゆきの新刊もストックしてあるし、当分、本に潜り込む。




今日のながらCD

T-BONE WALKER his original 1942-1947 performances/T-BONE WALKER
[PR]
Commented by at 2006-11-10 01:06 x
味噌汁の具。トマトが好きな私です。
Commented by alglider at 2006-11-10 01:18
ト、ト、ト、トメィートゥ.......信じられん。
猫さん、慎ちゃんがこんなこと言うてますよーぅ.......
パンタタヌキチ
Commented by office-nekonote at 2006-11-10 01:39
パンタ様
http://www.kamikoutimiso.co.jp/index04_04.htm
イタリア人にはけっこういけるらしい・・・です。
慎さんというか、慎さんのママンはイタリア人だったのだ!
きっと!
小諸のアンナ・マニャーニャーより
Commented by ヨーコ at 2006-11-10 05:50 x
いいですなぁ~ お味噌汁の具をナンにするかの話し合い!
目に浮かぶようです・・・・お咲さん・・・想像するだけで素敵な女性って気がします~~ほほ笑ましい ツウ ショット!

お宅では、具だくさんのお味噌汁ですね、身体に良いと思います。
何故なら 手前どももそうだから・・・です。
Commented by アルラ at 2006-11-10 07:41 x
ほう!慎殿もアンナ・マニャーニャーも上高地イタ味噌通だとは、パンタさん、騙されたと思ってやってみる価値は有ると思います。
チーズとトマトとキャベツの味噌汁、美味しそうです♪
Commented by at 2006-11-10 09:22 x
あと、天麩羅はバナナだ。
Commented by ビリケン at 2006-11-10 11:58 x
天ぷらはアケビだぁーーーー
身で無く皮だよ、皮
Commented by office-nekonote at 2006-11-10 14:24
バナナの揚げ物はお菓子であります。
春巻きの皮で巻いてあげて食べたりもします。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/regulars/144/010724_4.html
アケビは肉詰め料理を小諸の人に習いました。
ソフトボールの大会会場のフェンスに一杯生っていて、お母さんたちは子どもの応援よりアケビとりに夢中でした。
Commented by アルラ at 2006-11-10 17:43 x
(^o^)ほよ~っ・・・皆さん!
“食欲の秋”なのですね(羨ましい)
私は、減量の秋ですわ!
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-10 20:19 x
みなさんへ。個個人には対応できませんわ.....(_"_ ;)
いろいろありがとうございます。特に慎ちゃん、イタリア人だったのね。アケビは食べたことがない。入院していた裏山にはたくさんなっていたようです。画材としてのアケビのほうが馴染みが深いですね。まぁ、とにかく、今日は浅蜊とエリンギでサクッと味噌汁に仕上げました。グレート義太夫は絶食の秋ですね。いやホンマ何とかせな.......
Commented by at 2006-11-11 00:06 x
バナナの天麩羅はお菓子なのですね。
饅頭の天麩羅はおかずっす。
俺って、やはり味覚も変か?。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-11 02:26 x
饅頭の天麩羅は体に障りそうですなぁ。まぁ、とにかく変でしょ。
Commented by office-nekonote at 2006-11-11 05:12
小諸駅前には饅頭の天麩羅が名物でありますよん。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-11 17:44 x
フライではなくて天麩羅なんですか? フライならあんパンのフライものって感じで食べたことがありますが........
Commented by office-nekonote at 2006-11-12 00:07
お店の写真を載せました。
えっ?
お饅頭そのものを見たいって?
しばしお待ちを。
Commented by at 2006-11-12 01:41 x
東北の何処かの県では、日常のオカズだそうです。
by alglider | 2006-11-09 09:42 | 日々是口実 | Comments(16)