ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

手帳

f0100480_972676.jpg


 この一週間ほどで秋は終焉を迎えつつあるみたいだ。急に寒くなって、住んでいるマンションの裏が山だから、ずいぶんと紅葉がすすんだことが分かる。その裏山を抜けて駅に至る道は、春には桜の隧道となるが、今は紅葉の中を歩く。モミジやカエデの紅葉はよく絵になるが、葉桜の紅葉はあまり話題にされない。私は結構、あの葉っぱ然とした紅葉が好きで去年の手帳には、それの何種類かの色が挟み込んである。今年も何枚か綺麗なものを採集して今年の手帳に挟もうと思う。

 何日か前、本屋に行くと、もう来年の手帳が店頭に並べられていた。これも季節を感じる風景だ。そんな時期になったのである。私は小さい時から中途半端で、ノート一冊、鉛筆一本、消しゴム一個まともに使い切ったことはない。手帳も持っていると何となくカッコいいかなと挑戦したが使い切ったことはなかった。それが、アル中病院を退院した去年から、忘れず持ち歩き使い切り、なにがしかの予定やメモを書き込んでいる。もともとは、AAや断酒会、病院の例会に参加したときに出席印を捺すのに便利というか、記録というか、励みというか、まぁ、そんなための小道具だったのだけれども、今ではなんだか鞄や帽子みたいに生活の一部分を補填するものとなっている。

 私の使っているのは、ちくま文庫の『文庫手帳』だ。安野光雅さんの表紙、挿し絵、装幀である。今年のものはお金がなくて、お咲きさんに「手帳を買うから」と言ってお金を貰った。なくても済むものだし、余った帳面でもこと足りるし、なんだか言うことを随分躊躇った記憶がある。でも、二年目となるその手帳が、縁起をかつぐわけでもないのだけれどもお酒を止めていくのに、一つの拠り所となっていたので、無理を言って買った。もちろん、そんな心の模様はお咲きさんに伝えなかったけれど。

 2007年度版が店頭に並んでいる。今年は自分のお金で買う。あははは.......





今日のながらCD

T-BONE WALKER his original 1942-1947 performances/T-BONE WALKER
[PR]
Commented by ヨーコ at 2006-11-13 10:26 x
AAに繋がって、あるいは繋がろうとして(逡巡しています)、9月から始まる日付け入りとフリーの2冊の手帳を用意したのですが、心模様が如実にでて書き込んでみたり全く無かったりで空白がつづいてみたりと、手帳としての役割がまったく果たされておりませぬ。揺れ動く心境が反映されるのか、このままでは いつもの如くページが埋まらず仕舞いで遣いきれずに終わりそう・・・・
Commented by machi at 2006-11-13 11:17 x
出席すると判子が押してもらえる。 手帳に紅い色が付いて嬉しくて よく数えていました。 最近は赤い色も週に2,3個になりました。 これが自分のペースかなと思っています。 無理はしない方が長く続くよね。
Commented by at 2006-11-13 11:55 x
どこでもいいから早く、ホームグループ持つことでしょう。
「自助会は、退会したければいつでも抜けられるし、AAにおいては、会費も料金もないんだから」。
「どこでもいいから自助会に籍を置く事、そこから根を広げていけばよい。
「自助会に入る」それは小さい事だが、実は大きな分岐点。」
もらった言葉です。
Commented by office-nekonote at 2006-11-13 14:44
私は20年近く前(私は本人ではないのですがいろいろな都合で)女性のアルコール依存症の人のための施設に入所して、1ヶ月毎日AAに行きました。
AAはACに比べるとほんとに恵まれています。
うらやましかったです。
AAにつながった方が特に女性はいいと思います。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-13 21:21 x
ヨーコさんへ
手帳の空白は、空白として、そのまま揺れ動く心に記録として使い切ったと思うことですね。それが次の手帳に繋がります。AAのホームグループに関しては、慎ちゃん、たま猫さんのご意見が上記のようです。
今日は徹夜帰宅。夕方まで寝ていましたが、5時を過ぎるともう暗くて、何だか罪悪感で暗澹たる気持ちで滅入ります。気を取り直して買い物に。ホウレン草が安かったので、おひたしを作りました。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-13 21:24 x
machiさんへ
私も、最近は週に2、3個になりました。去年はよくそちらにお邪魔していたように400回以上回りましたが、今年は200ぐらいですね。マイペースです。家にいる方が心が落ち着いている時もありますし。
Commented by at 2006-11-13 22:07 x
私は、AAよりも前に断酒友の会に入会しました。
自助会はどこでも良いのでしょうね。
きっと本人に合った会が必ず見つかるでしょう。

いつか大阪に行けた際には、交野さん例会にも参加させて下さいませ。

Commented by nangomisato75 at 2006-11-13 23:30
認めてないでの参加は無意味で、仲間を誤解したまま嫌いになります。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-14 05:43 x
何だか裏の掲示板より迫真だなぁ......
by alglider | 2006-11-12 09:07 | 日々是口実 | Comments(9)