出かけます......牡蠣の味噌汁

f0100480_916699.jpg


10:12

 意外と早く目が覚めた。一汁一菜の朝ご飯をとる。今から入院していた病院へ.....例会に出る予定。寒いのでシャワーを浴びるかどうか迷っています。ぶるぶる。そろそろ灯油も購入しなければ、今年も高値なんでしょうか........

 では、帰宅したなら、もいち度更新します。したらばっ/




只今のながらCD

Se/Lunasa




00:05

 日付けが変わってしまった。

 帰宅して、生協の宅配食材などを家に入れて、ネットをチェックして、ゴロンとしたら眠ってしまっていた。ヨガから帰ってきたお咲きさんが、部屋を覗いて「ただいま〜」と言う声を聞いたら10時だった、たはぅ.......

 毎夜毎夜の味噌汁作りを今日は諦めようかとも思ったのだけれども、今日が賞味期限の200円引きの牡蠣を買っていたので、大根(生協から旨そうな大根が届いていた)、しめじ、椎茸、揚げ、豆腐を入れた上で牡蠣の味噌汁を作った。豪華。店なら一杯600円は取れるなぁ、とお咲きさんと食す。うまうま (^〜^)/

 病院からの帰り、ジュンク堂にて『短歌12月号』を購入。宮部みゆきの『孤宿の人』上巻読了、下巻へと読み進む。『孤宿の人』は髷物だけれども、いつもの江戸話ではなくて、四国の架空の丸海藩(丸亀を念頭に入れている)が舞台だ。時代考証とかデータ調べが膨大、大変だろう........しかし、宮部みゆきって、いつこんな作業をしてこれだけの量を書くのだろう、すごいっ、ゲームも半端じゃないみたいだし......不思議だ.......
[PR]
Commented by machi at 2006-11-28 13:51 x
ポールモーリアの曲にのって灯油販売車が来ます。
今年は18ℓ1280円と言ってました。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-28 17:57 x
machiさんへ
そう販売車で来るのは比較的安くしているんですよね。近所の酒屋で頼んだら1500円でした。とほほほ......ポール・モーリアさん亡くなりましたね。合掌(`人´)。曲はあの手品に使われる『真珠の首飾り』でしょうか?
Commented by machi at 2006-11-28 18:38 x
そうですね。ポール・モーリアさん亡くなりましたね。合掌。
随分影響を受けました。 
「オリーブの首飾り」です。
エレクトーンでよく弾いたものです。
Commented by office-nekonote at 2006-11-28 22:38
ポール・モーリアは中学のときにコンサートに行きました。
(労音・労演に中高6年間入っていたので贅沢なときをすごしました。)
レイモン・ルフェーブル、ミシェル・ルグラン・・・
ムスタキのコンサートにも行きました。
音楽もよくFMで聞きました。
県庁所在地で育ったのは恵まれていたと思います。
コンサートや演劇が松本や長野に来るCMを見るたび良いなあとぼやく子供に申し訳ないなと思ってしまいます。

それにしても灯油販売・・・こちらは18L1,600円ぐらいです。
もう十数缶使いました。
Commented by nangomisato75 at 2006-11-28 22:50
あら、たまちゃん灯油?石油では?
俺のアパートはストーブ禁止なんですよ。
膝小僧を抱えて寝ますよ・・・・ドテッ
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-28 23:41 x
たま猫さんへ、ビリケンさんへ
灯油1600円は猫さんところ必需品ですから痛いですね。私ところではひと冬で4缶ぐらいですみますんです。最近、レイモン・ルフェーブルとかあまりかかりませんね、時に耳にすると「ええもんやなぁ」と、懐かしい気持ちになります。
ビリケンさん、やっぱりたま猫さんところから、猫を送ってもらったらどうでしょう、寒さ対策に........
Commented by office-nekonote at 2006-11-29 13:11
ビリケンさん
>石油では?
machiさんが使ってらっしゃったから、外来語に挑戦してみました。(* v v)。 ハズカシ
by alglider | 2006-11-28 09:16 | 日々是口実 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧