「ほっ」と。キャンペーン

リアルが先かシュールが先か......

f0100480_850050.jpg


20:19

 帰り道。天神橋の上で、自分の影を撮る。

 朝日を受けてひょろりとひび割れたアスファルトの延びたそれは、ムンクの『叫び』のようであるが、私は何も叫んではいない。シャッターのタイミングを計るのに精一杯(『叫び』のように両頬押さえたらシャッター切れないし.......)。左手に尻尾のように延びた影は、私の後ろを通り過ぎた通勤者。女性だったような気がする。マフラーかしら........

 誰か、後ろを通り過ぎる人との影が重なるのを、何分か待ったのだけれども、あまり上手くいかなかった。自転車と交差した写真もあったのだけれども、没。コントラストももう少しはっきりした方がよかったな........しかし、あまり意図していない思いつき出合い頭写真だからこれで良しとする。

 思いつき出合い頭写真と言っても、最近、自分の見ている風景を、更に見るというか、確認しながら歩いている。と、私の眼は実に多くの物を見ていることに驚く。すると、出合い頭に撮りたい風景が自ずと決まる。用途あるものは用途を剥奪する。自然の物は自分の心の中に見えているように撮る。花が雪崩れていると見えたら、雪崩れているように写す。写らなかったら没。それは、私の見ているものではないからだ。そうこうしていると、私の回りは実にシュールだ。シュールリアリズムではない。シュールがリアルなのでありリアルがシュールなのである。

 お酒を止めていると、感性(直感)と理性が近付きあって共振して新しい落ち着いた視線(脳)になっていく。これは、今のところ非常に嬉しい発見で、心地よいこと..........です。


 machiさん、そちらの今年の最終例会は25日クリスマスですか? プレゼントでますか? へへへ..........(^ ^)/





今日の一文

吊皮に吊られてわれら揺られ居り 鉄鉤の肉らより艶めかず         齋藤史

鉄鉤 = てつかぎ





只今のながらCD

SUZANNE VEGA LIVE/SUZANNE VEGA
[PR]
Commented by machi at 2006-12-11 11:05 x
今日は北攝の昼例会 最終日。
お茶をつぎに行ってきます。
みかんが出るのかな?

お~い、待っているからたくさん来てね。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-12-11 17:47 x
machiさんへ
あー、もうそんな時期なんですね。早いなぁ。起きていたのに忘れていました。たくさん参加されていましたか?
Commented by machi at 2006-12-11 21:37 x
今日は46名参加。て○○さんも来ていました。
みかん出ました。
摂津は25日が最終です。
クリスマスなんですね。
忘れていました。
最終例会の買い物に主人と行きます。
やはりみかんは外せません。
なにか希望がありますか?
みかんとおかしと缶コーヒーを昨年つけたんですが他所様を知りませんので・・。
Commented by black-board at 2006-12-11 21:43
machi さん、こんばんは
パンタタヌキチさん、名前長すぎ
年の瀬も押し迫り…
リアル、地図ができましぇん(T〇T)
シュール、今朝、夢の中で完成させていました♪
明日に持ち越すことにします…>+〇バタッ!
Commented by パンタタヌキチ at 2006-12-11 22:09 x
machiさんへ
希望なんてありません、滅相もありませんです。伺うように段取り付けます。
Commented by パンタタ at 2006-12-11 22:12 x
アルラさんへ
地図頑張ってね。明日、私もパンフ原稿作って送信します。で、交野の最終例会ってシュークリーム用意するんだったけ?
HN、長いから略して、パンタタにします。
Commented by えなんちょまー at 2006-12-11 23:07 x
「しゅっ、シュークリームが出るんですか?」
失礼しました。パンタタさん、はじめまして。
先日、アル中になった縁で、生涯三度目に交野に足を踏み入れた者です。
先日来、拝見しておりましたが、シュークリームに釣られました。
(自分の所属している所は、お茶も出ません。)
22日には仕事を切り上げて伺いたいと思います。
machi さんへ、はじめまして。
摂津へも「みかん」戴きに参ります。
Commented by black-board at 2006-12-11 23:32
おぉ♪えなんちょまーさん!
割り込み失礼!
さすがは、化学者!シュークリームとみかんに反応したのですね(^v^)
それから、あの~複雑なHNの由来を知りたいですけど…
パンタタさん!イタタタみたいでリズミカルで素敵だと思います♪
Commented by alglider at 2006-12-11 23:39
えなんちょまーさんへ
どうぞ、シュークリーム目当てに4度目の来交野をしてください。お待ちしております。摂津も良いところですよ。
えー。アルラさん。
ということで、シュークリームの準備ヨロピク♪
パンタタは『蜘蛛の糸』のカンタダをイメージしたのですが、イマイチ君だったかしら.......
Commented by machi at 2006-12-12 00:55 x
えなんちょーまさん、「みかん」取りに来てください。
普段からお茶とインスタントコーヒーも用意しています。
1度好みをお聞きしたら覚えるようにしています。
どうぞお越しくださいね。 入り口にデンと構えたのが私です。

そうそう、年明けの1月8日の初例会には毎年何故か
「紅白饅頭」が出ます。
パンタタさんもこれももらいに来て下さいね。
楽しみに待っていますね。
Commented by office-nekonote at 2006-12-12 16:51
シュークリームとみかん!
いいな、いいな!
o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
Commented by パンタタ at 2006-12-12 18:00 x
たまちゃんへ
長野からシュークリームとみかんに惹かれますか.........
断酒会によりますが、すごく豪華な最終例会があります。日頃参加していなくても、寿司が振る舞われるJ断酒会には、私もアルラさんも毎年参加です、たはっ!
Commented by alglider at 2006-12-12 18:21
えなんちょまーさんへ
某寿司例会も行きませんか?
交野でシュークリーム食べながら作戦を練りましょう!
パンタタより
Commented by black-board at 2006-12-12 20:24
えなんちょまーさん、その折にでもHNの由来を教えて下さい。
Commented by えなんちょまー at 2006-12-12 21:59 x
アルラさんへ(ブログ風)
「えなんちょまー」は、化学用語の鏡像体(enantiomer、エナンチオマー)から転用した。
広辞苑によれば、鏡像体とは
『[化]互いに鏡像の関係にある立体構造をもつ一対の異性体』とある。
例えば、天然のアミノ酸はL体であり、これを右手に例えるなら、化学的に合成すると左手(D体)も生成する。
L体とD体の物理的性質(融点:融ける温度、溶解度:溶ける量、その他)は同じであるが、
人間が摂取するとL体は栄養分として吸収されるが、D体は養分にならないので吸収されずに体外へ放出される。
L-アミノ酸のenantiomerであるD体は、栄養として役に立たないだけだが、
サリドマイドのenantiomerには催奇性があり薬害を引き起こした。

シラフの自分とアル中の自分はenantiomerの関係にあるように思いHNにしました。
ちなみに、L体の立体をそっくり反転させるとD体になります。
今後も反転しないよう、シラフであり続けたいと考えます。
Commented by office-nekonote at 2006-12-12 22:22
えなんちょまー さん、はじめまして。
たま猫です。
鏡像体って、グルコースとガラクトースのような光学異性体のことでよろしいのでしょうか。
シュークリームやすし米、ミカンなどに豊富に含まれています、
それでかしら?
Commented by えなんちょまー at 2006-12-13 00:53 x
たま猫さん、はじめまして。
立体中心(ヘソみたいなもの)が一ヶ所だけの場合を鏡像体と呼びます。
グルコースには立体中心が4つあり、そのうち一ヶ所だけ反転したものがガラクトースのようです。
厳密には鏡像体とは少し違うように思いますが、極めて近い関係にあると考えます。
(ブログ、拝見させて頂きます)

machiさんへ
摂津には通勤していたので、お茶を頂戴しに行ったことがあります。
手土産はございませんが、拙い体験談を持って伺います。

パンタタさんへ
貧乏性なので寿司には躊躇してしまいます。
(Commentsが間延びしてしまい申し訳ございません)
Commented by ヨーコ at 2006-12-13 05:23 x
『えなんちょまー』さん、こんにちは。
アルラさんのBlogに初登場なさった12月8日から、失礼ながら貴方様に関心を持ちました。
 コメントがお洒落で、素敵で、際立っていたからです。
同じアル症で、関東は横浜からコメントを発しております。
今後とも、宜しく、です。
Commented by black-board at 2006-12-13 07:38
えなんちょまーさん♪
さすが化学者!深い由来を持つハンドルネームに納得です。
アルラなどは、たまたま付けたブログの『アル中ララバイ』を、縮めただけの捻りも何も無いアホなもので恥ずかしくなります。 穴があったら入りたい!
by alglider | 2006-12-11 08:50 | 日々是口実 | Comments(19)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧