慌ただしい師走が、更に慌ただしい

f0100480_036368.jpg


11:32

 娘さんは今日の昼ごろに大阪に着いて、一泊して、早朝から典雅な格闘技、百人一首和歌山大会に出発して、そのまま東京に帰るらしい。月曜にはまだ授業があるらしい。実に慌ただしい。
 
 何故、そんなに慌ただしいのかと言えば、この大会で優勝すると、A級の五段というものに昇格できるらしい。詳しいことや、そのA級の五段というものがどのぐらいのものかは分からないけれど、結構なものらしい。で、何故、和歌山大会かというと、歌留多をやっている人たちは、数々の大会に参戦して[勝ち]を稼いで昇段していくものらしいけれど、地方大会は[勝ち]を計算に入れやすく狙い目らしいのである。まぁ、実家が関西なので帰省も兼ねてということもあるだろうけれど、大学生活での最後のチャンスかもしれない。もっとも、歌留多を続ける環境の為に就職先を考えたぐらいだから一生やっていくつもりみたいだ。

 お咲きさんに、そんな話を聞き出すと、

 「あの娘には、そんな話をしたらアカンねんで」

 と、釘を刺された。どうもプレッシャーになってしまうみたいだ。私は、娘が風邪を引いて高熱でうなされているときにでも「大丈夫か?」と尋ねて「大丈夫違う」と言われてしまうぐらい、頓珍漢だから、どうも心配らしい。

 今日はマイ断酒会の昼例会に出て、夜は仕事だから、娘さんと会う時間は少ない。もうこれで卒論とかで正月も帰ってこないだろうから、来春社会人になって、会えるのはお盆やねぇ、とお咲きさんが言っていた。そんなもんだろうなぁ、と思う。でも、引っ越しを手伝えとか言うかも知れない、面倒だなぁ。





只今のながらCD

THE COCKNY REBEL A STEVE HARLEY ANTHOLOGY





 
[PR]
Commented by ビリケン at 2006-12-16 22:36 x
娘さん、横浜でしたっけ、就職は?
引越し手伝いに横浜来たら?
Commented by ヨーコ at 2006-12-16 22:48 x
あらら、わたしも同じことを考えて・・・・
たった今、過去のブログを辿って確認しましたヨ。
お嬢さんは、東京の大学を来春卒業し、横浜に就職です、キッパリ!

来浜の折には、ビリケンさん、慎さん、ヨーコも是非、お目にかかりたいものです。その節は、どうぞ宜しく。 そうなるといいな!
Commented by alglider at 2006-12-17 19:27
ビ&ヨさんへ
私が東京へ行く交通費を、引越屋さんに上乗せした方が、ちゃんとした引越ができると、言われてしまいました。しっかりしていますわ........パンタタ
by alglider | 2006-12-16 00:36 | 日々是口実 | Comments(3)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧