ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

気温降下中

f0100480_917357.jpg


19:18

 入院していた病院の同窓会(?)的な例会「きづな会」に、徹夜明け仮眠もせずに参加してきた。

 同じ時期に入院していた御仁がお酒断ち、一年の表賞を受けるので「来てくれる?」とのお誘いがあったのです。まあ、それよりなにより、お世話になったMちゃんナースが今日は出勤しているとの情報があったのが、参加の理由としては大きい........ 半年以上は会っていなかった。今年の最後に会えてよかった。あと一月で、二年のお酒断ちになることを報告。気にしていただいていたみたいで、満面の笑顔で喜んでもらった。ウィウィ。この正月を迎える時期に入院していたから、ふと、気温で記憶が甦る。山の上にあるので、下界よりお寒うござる、のである。

 例会が終わるころに、気温がぐんっ、と下がった。マンションの近くまで帰ってくると、竹薮や喬木に囲まれて薄暗い裏道を歩く。湿った空気に街灯が一つ煌めく。空気が冷たい。頭と胴がガラス細工の器となって、その中をひんやりとした空気と風景が通り過ぎていった。そんな帰り道だった。





只今のながらCD

DEEP DREAM DECODER/BILL NELSON
[PR]
Commented by ヨーコ at 2006-12-17 21:13 x
例会の帰り道の風景ーーー描写がいいですねぇ。伝わってきます。
丁度このような凍てつく寒い時期に入院なさっていらっしたんですね。

心配してくれていた看護婦(師)さんに、年の瀬も迫った今日、お酒に触れていないお顔と様子を伝えられて好かったですね、なによりの吉報と思いますよ。 我が事のようです。 
Commented by パンタタ at 2006-12-17 21:39 x
一昨年の9月28日から105日間入院していました。
院内で半袖 T シャツ一枚で過ごしていると看護師に見ているだけで風邪を引くとよく叱られました......というわけで、今でも例会中は半袖T シャツです......アルラさんに変態扱いされます....(-"-;)
Commented by ヨーコ at 2006-12-17 22:39 x
あはははぁ~~^^♪
暑がりなんですかぁ?
たしか10月~11月頃も、短パンツ、サンダル履きだったような・・・

わたしは、細身なこともあるのでしょうか、とっても寒がりですぅ。
Commented by machi at 2006-12-18 00:15 x
パンタタさんのトレードマークみたいな物ですね。
見ているこっちが「さむ~っ」って思ってしまいますね。
そうですかもう直ぐ2年になりますか。
私も嬉しいですね。

Commented by black-board at 2006-12-18 01:18
(;¬¬)…変態止まれ!
amanaさんが、寒がりで重ね着しますので、当会会場は夏冬同居でございます。
Commented by alglider at 2006-12-18 19:51
machiさんへ
最近メールを開いていなかったので.......メール2通も頂いていてどうもすみません。K子さんにはときどき電話をいれています。25日のそちらに連れだせればよいのですが......今、外に出る気力はないと言っていました。
パンタタ
Commented by machi at 2006-12-19 00:40 x
彼女は13日は千里丘まで絵手紙に来てくれました。
仲間の中でしんどいのか口数は少なかったが食欲はあった。
2時になったので帰っていきました。
時間にはスゴク敏感です。
昨日、「電話が無かっても心配しないでね。時間はテレビを見て潰している」そう言っていました。
でも今日もかけてきて「machiさんと横に並んで歩きたいわ」
と言ってくれました。
私は「嬉しいなぁ、一緒に歩こうね。待ってるよ」と答えました。
K子さん声に少し元気が無いですね。
by alglider | 2006-12-17 09:17 | 日々是口実 | Comments(7)