酔生夢死

f0100480_11302547.jpg


19:38

 一昨日から昨日と全く寝ていなかったので、アルラさんからの電話で11時に起こされて、昼ご飯を食べると、また眠たくなって惰眠を貪っていた........って、こんな出足を以前にも書いたような気がする........(-_-)/ zzzzzzzzzzzz

 で、PANTAの[CRISTAL NACHT]を繰り返し聴きながら、1時間ごとに目が覚めるのですが、まぁ、寝ていました。お酒を飲む夢は、断ち始めたころよく見たけれども、今日はノンアルコールビールを買いに行く......という場面が登場。だんだん[夢の巧]になっていくのね。それと、久しぶりに、宙を浮いて移動する夢も見た。自在に飛び回る(必ずだんだん飛べなくなる)夢も見るけれども、空中歩行もたまに登場する。今日の昼寝では、卒業した小学校の木造校舎の階段を、月に降り立ったアームストロング船長のように、ぽわ〜んぽわ〜ん、と空中歩行して、下の学生食堂にノンアルコールビールを捜しにいくのだった。すると、あのねのねの原田伸郎さんがあの声で横から「断酒会辞めて、AAに入ったの?」と尋ねてくるので、私は「どっちゃでもええんです」と言って、伸郎さんと一緒になって多種多様にあるノンアルコールビールから透明の液体のはいった瓶を選びだすのだった........

 マイ断酒会の前会長のH野さん、「あのお人は本当はお厳しいお方や」という話が飛び出したり、新しいミシンを見に行ったり、何やら頭脳明晰の別嬪さんと話ながら歩いていたりしていた。が、締め切りを守れずに仕事が溜っていって、う〜んどうしょうと頭を抱え込んでいる夢が登場。これは時々見るトラウマ夢だ。これを見ると起きてから調子が悪いというか、リアル過ぎて気分が優れない。

 そうそう、何故か子供服のデザイナーをやっているBEATNIKSさんが登場。デパート(と思われる)の事務所に小さい小さいT シャツなどが虫ピンでとめられている。BEATNIKSさんがデザインした試作品なのである。それを見ながら、私は締め切りの遅れに頭を抱え込んでいる。

 今週は5日間徹夜仕事が入っている。忙しいのです。アル中も空中歩行する師走でおます。




只今のながらCD

SUZANNE VEGA LIVE/SUZANNE VEGA







 
[PR]
Commented by black-board at 2006-12-18 20:59
あちゃ…そりゃ夢の中でも疲れちゃうわ…読んでいて大変やなぁと思いました。
で…ノンアルコール美味しくなかったでしょ?
って言うのか私の場合、大概飲む場面で眼が覚めるのでした。
ねんでやねん!
断酒したての頃は、かなりリアルな夢をよく見たし覚えていましたが、今はサッパリですわ。
今晩、意識的の覚えるように挑戦してみよう!
ぼちぼち、出勤かな?被写体求めて行ってらっしゃい!
Commented by 御握煎餅 at 2006-12-19 00:17 x
「えなんちょまー」と名乗っておりましたが、例会でお会いした時に、「えなんちょまー」と呼ばれても、自分と得心するのに時間がかかりそうなので、HN変更しました。これからも宜しくデス。
過去ブログ拝見しました。自分は体育会出身ですが、断酒会のあまりにもマッチョな部分は、好きになれません。
Commented by mach at 2006-12-19 00:26 x
えなんちょまーさんと呼び名を一生懸命に覚え「よし!」と思っていました。
変更ですか?「おにぎりせんべい」と読んでいいのかしら?
例会場でこそっっと読んでみたいなぁ・・。
Commented by BEATNIKS at 2006-12-19 03:08 x
不思議な夢ですね。私もふわふわ浮いて歩く夢を見ますが大抵もっと高い位置で屋根の上とかビルの上です。禁煙の時は「あーぁ〜っ!とうとう吸ってもたぁ....」っていうシーンでよく目が覚めましたよ。
Commented by ヨーコ at 2006-12-19 06:28 x
お酒を断って間もないアル症のみなさんが、お酒を飲んだり、飲もうとしてみたりという夢のお話を度々伺いますが、わたしは夢でも一度も観た事がないのです。 
かと言って、夢でもいいからお酒を飲みたいなどとは、思わないのですけれど・・・

   >えなんちょまー、改め御握煎餅さん、
わたしは芸術系出身ゆえか、AAの懺悔大会には辟易しており、どうも好きにはなれません。
Commented by パンタタ at 2006-12-19 09:49 x
ヨーコさんへ
私も芸術系出身やけれども、AAの「懺悔大会(ですか?)」は好き嫌いとあまり関係ないっすけど.......
飲酒夢は、飲んでしまった → 飲んでしまった、で、どうやって黙っておこうか → 飲んでしまった、で、こうなりゃ宴会だぁ → で、ノンアルコールビール、へと進化するようです......(-"-;)
Commented by alglider at 2006-12-19 10:25
御握煎餅さんへ
私は[えなんちょまー]の方が断断断断然好きです。
今からでも遅くはありません、思い立ったら吉日、元に戻しませんか?
パンタタ
Commented by ヨーコ at 2006-12-19 11:30 x
algliderさん!
思わず大笑いしてしまいましたぁ~~♪
おまけに手まで、たたいてしまって!!

わたしもパンタタさんに同同同同感です。
やっと、覚えた[えなんちょまー]という名、ズット好きです。
Commented by office-nekonote at 2006-12-19 13:19
断酒会につながってお酒のことと向き合うようになっての飲酒夢は大丈夫だと思いますよ。
AAの懺悔大会は家族からすれば可愛らしいものですが、一生懸命だからと思ってみております。
自分の話ができるようになって回復が進むのですが、話ができなくなると回復は後戻りになります。
回復は下りのエスカレーターを上っていくようなもの。
止まれば降りるだけですから、話をし続けると言うことが大事です。
Commented by black-board at 2006-12-19 18:56
えなんちょまーさん、改名、御握煎餅さん断断断断然反対へ一票投じておきます。
Commented by パンタタ at 2006-12-19 19:27 x
あははは、たまちゃんへ
夢ん中で、ノンアルコールビール罪悪感があって飲みませんでしたからねぇ〜
下りエスカレーターの例えは気に入りました。あんまり断酒会やAAを回っても、例え話に限ると気に入ったものに出会えません。
よく[スルメになったイカは生のイカに戻れない]
  [タクワンは大根に戻れない]
って聴きますが、あれは面白いというか人を啓発するつもりで言っているのでしょうか、何か悦に入ってますよね、悪い冗談でしょう
か。
そんなことより美味しいスルメの話や味わい深いタクワンの話のほうがよっぽど食べて体によろしいです。
Commented by office-nekonote at 2006-12-19 19:44
パンタさん、「ピクルスになったきゅうりは元のきゅうりに戻れない。」というのが元だと思います。
アメリカのカウンセラーの話で10年以上に聞きましたが、そのせいかAAの人たちがきゅうりとピクルスの話をします。
アル中になったら節酒はできない。という話でした。
するめや沢庵バージョンがあるとは知りませんでした。
Commented by パンタタ at 2006-12-19 20:17 x
あはは、たまちゃんへ
何か断酒会とAAのセンスや出自の違いが出ていて面白いですね。
そうか、ピクルスが元か......
by alglider | 2006-12-18 11:30 | 日々是口実 | Comments(13)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧