ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

行灯クリスマス

f0100480_8433887.jpg


11:19

 9時頃帰宅。今夜も仕事なのでサクッといきます。

 夜街にでるとクリスマスのイルミネーションでいっぱいだけれども、あまり好きではない。でも、風物詩だからなんか好い被写体がないかなぁ、なんて思っていると、載せた写真のようなカワイイのを見つけた。某美術専門学校の建物なんだけれども、シンプル&エコで、いとよろし。普段通り点けている蛍光灯にシンプルなシルエット。凝ったデザインではなくて、昔の切り絵絵本のようでもあり、影絵のようでもあり、幻灯のようでもあって、行灯のようでもある。ひとコマひとコマ動きだしそうなところも、いとよろし。欲を言えば、蛍光灯ではなくて、電球の明かりのほうがよかったと思う。

 [電通]と[サグラダ・ファミリア]と悪ふざけをして、気が付くと[不安症]が随分と楽になっていることに気付いた。

 最近スリップした女性から、自分を責めていて辛かったとメールが来た。心許せる人に話して、楽になったのだろう。以前から連絡を受けていたのだけれども、私は上手く言えない質だ。

[飲んでしまったときはアル中だから仕方ない、と必要以上に自分を責めない。反省だけをする][飲んでいない日々が続けば、これまたアル中だから仕方がない、と必要以上に自惚れない]そんな病だと思います。

 と返事を送った。でも、AA(断酒会でもかな)に[今日一日]の言葉があるけれど、[今日一日、昨日よりも賢明になりたい]とちょっと欲張ったことを思っている。飲んできた30年間で善くも悪くも経験してきたことを、もう一度学び捉え直そうと思う。先は30年もないけれど、
[今日一日、昨日よりも賢明になりたい]



仕方なく仕方なさごと受け入れるそのとき時は穏やかに暮れ


顔をあげ「捨ててしまおう」つぶやけば風渡り樹々は許されている






只今のながらCD

SATIE : PIESES POUR PIANO/ YUJI TAKAHASHI
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2006-12-23 14:47 x
なんか....胸うちました、今日のブログ。
”顔をあげ........”の歌、いいですね。
日本でのクリスマスのイルミネーションですか、クリスチャンでもないのに不愉快で私は恥知らずとしか思えません。
Commented by パンタタ at 2006-12-23 19:09 x
BEATNIKSさんへ
ン百万の自宅イルミネーション(イエナリエ!)をするところが日本でも増えてきました。ここらあたりは、もうちと原理主義でもよろしいかと思いますね。
私の友達の女性の所では、隣の家が、寝室の窓のすぐ横の柿ノ木で柿ナリエを夜遅くまで始めたので、文句を言ったら、
「回りの皆さんにも喜んでもらいたいし、高価だったので少しの間でも点灯させてもらえないか、タイマーも設置したので.......」
と言いに来て、呆れて物も言えずに、頭の線が切れかかったそうです。いやはや.......
Commented by パンタタ at 2006-12-23 19:19 x
BEATNIKSさんへ追伸
お察しの通り、御歳暮送るの遅れております。ここんところ徹夜続きの残業続きで、新年の贈り物になりそうです。かしこ。
Commented by ゆり at 2006-12-25 05:37 x
しんみりと共感できました。クリスマスの賑わいを見ていると寂しさが胸に押し寄せてきます。人と人が愛し合うイベントの時、心のそこから独りであることを強く感じていました。それも今は昔の話です。そんな自己憐憫からは救われています。パンダさんの「今日一日、昨日よりも賢明になりたい」に心を動かされました。そのようになりたいと感じました。
by alglider | 2006-12-23 08:43 | 日々是口実 | Comments(4)