まとめてポンッ

f0100480_2120565.jpg


1/6 00:20

 今日はマイ断酒会の初例会でした。

 眠れぬままに朝方ブログを更新して、眠らぬまま所用に出かけた。まず、市役所に用事。で、市駅でお気に入りの沢庵を三本と味噌を買う。んで、その足で大阪天満宮に向かう。正月は三日しか外に出ていないから正月ということを忘れている。天満宮に行くと、えらい人手である。イカ焼きやおでん、ベビーカステラなどの屋台が並び、初詣でと合格祈願の学生&両親達。4年前、娘さんの大学受験の時、私も絵馬を奉納しに来たなぁ、としばし感慨。秋にできた上方落語の定席、繁昌亭も大賑わい、下町風情たっぷりでした。んで、またまたその足で散髪へ。ソフトモヒカンにすると前頭部の髪の密集度がやや薄くなってきていることに気付く。気をつけなければ、洗髪時のマッサージである........



 で、まとめてレスをします。

>たまちゃんへ
 ヴィルヘルム・ハンマースホイはデンマークのフェルメールと呼ばれていたんですか.....うぅ、物知りでんなぁ。[フェルメール全踏破の旅]ですか、残っている作品が少ないですから、分限者なら可能ですなぁ.....やってみたいです。写真の影響は随分と大きいもので、あのデュシャンの初期の作品[階段を降りる裸体]もスティーグリッツの影響といわれています。あと写真だけでなく、影響を与えたのが顕微鏡とか内視鏡なんですね。今まで見たことのない世界が現実として提出されるわけですから(花粉の拡大とか、その他もろもろ)とにかくこれは抽象画に影響を与えて行きます。オルセーが二月革命から第一次世界大戦までだからというわけではないでしょうが、50代で亡くなった芸術家が多かったですね。変かも知れませんが、何故か展示パネルで確認してしまう私であります。春に行ったら、気を付けて見てみてくださいな。

>ヨーコさんへ
 [室内、ストランゲーデ30番地]の実物は写真ぽくはないんです。私がモノクロで撮影したためにそう見えるかも知れませんが、いたって絵画的な絵画です。で、リアリズムかと言えばそうではなくて、強いて言えば[空気のリアリズム]といった感じです。で、そんなに大きな作品でもないんです。他と違うから、ぽんっと目に入ってきて印象に残ってしまう。残るんだけれども、通り過ぎている可能性はあります。後で「えー、あの絵は〜」てなことになってしまいますから......展示会場の壁に小さな扉が開いている感じです。

>文さんへ 
 >ひたすら、内側に沈潜していって、そいでもって、そいつが何時かはくるりっと内臓からぜんぶひっくり返っちゃうんでしょ?
 って、この表現の方が難しい.....(-"- ; )

 でも、この文さんの書き込みを読んで思ったんですが、室内とか部屋をダブらせて考えてみると、室内でやること、化粧や食事、腰掛ける、抱き合う、触れる、などなど[ぜんぶひっくり返っちゃって]、外で行われるようになってきましたね。内部と外部がひっくり返っている。外で空や海を見ていたことを部屋のパソコンでやっていたりしますものね。外部が部屋になってしまって内部は自然、外界が臓物で内界が構築物てな感じですか、あぁ、やっぱりややこしい.......(-"- ;)  絵として思い描くのは難しいけれど、数学のトポロジーの解説図やクラインの壷を気色悪くした状態ですね。また、貴ブログにお邪魔ワープしますね。

>machiさんへ
 えなんちょまーさん月曜だめみたいですね。残念。その代わりと言っては何ですがアルラさんお邪魔する言うてました。
新年の挨拶のメールを入れていたので、ちょうど電話がありました。土曜の交野昼例会に引っぱり出しました。動けるうちに動いて雑念を払わなければなりません。月曜も行くみたいですよ。もちろん私も.....早く行きます。何せ先着25名様ですから(笑)




只今のながらCD

ISLAND/ KING CRIMSON
[PR]
Commented at 2007-01-05 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by black-board at 2007-01-06 01:33
(^(●●)^) ぶひぶひ♪
Commented by office-nekonote at 2007-01-06 10:55
ミクシィで
「枡野浩一の簡単短歌ブログ」によりますと
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/
「『枡野浩一の短歌入門』というコミュをつくりました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1713405
どうぞよろしくお願いします。」だそうです。
早速行ってみようと思います。
Commented at 2007-01-06 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by alglider | 2007-01-05 21:20 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧