ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

家路

f0100480_8161244.jpg


10:58

 10時頃帰宅。

 郵便局の仕事が終わり、8時前に局を出た。で、郵便局のキャッイングコーナーを利用しなければならない用事があり、日曜は9時からなので、ドトールでコーヒーを飲んで今月のスケジュールを確認したり、短歌を考えてみたりして、時間を過ごす。これって何か変な複雑な気分、仕方ないけれど。

 帰り道を歩く。風が強く、雪が今にも舞い降りそうな低い重い空だ。

 写真は、一瞬、鏡の世界に入り込んだように冷たく、車も通らず、人も視界にいない、私のためだけの、あるいは、私だけが取り残された世界のように感じた時に、撮ることができた一枚。

 最寄りの駅に近付いてくると、電車の窓から、自分の住むマンションが見える。裏は随分と竹が生い茂る山である。その竹の山が、一枚のひいらぎの葉のように、竹の一群れ一群れがぎざぎざとざわざわと尖って風に吹かれざわめいている。その向こうに、鉛を溶かして敷き詰めたかのような空がある。

 「えらいおどろおどろしい家に帰るんやなぁ」

 と思いながら、改札を出て、階段を上がると、雪が降っていた。一瞬の間の変化である。風が強く、吹雪状態。たははっ。大阪では体感温度、この冬一番の寒さではないでしょうか.....というわけで、今晩もお仕事。寝ますです.....zzzzzzz




只今のながらCD

comme a la radio/ Brigitte Fontaine Areski avec ART ENSEMBLE OF CHICAGO
[PR]
Commented at 2007-01-07 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enantio-excess at 2007-01-07 20:29
昨晩から、こちらも冷え込んでいます。
ネットの予報では、今晩そちらの気温は5℃、こちらは7℃ですが、
冷蔵庫の中にいるようなもんです。う~っ寒ぶ~っ。
Commented by パンタタ at 2007-01-07 21:44 x
えなんちょまーさんへ
うぅぅ、今から出勤っす。寒っ/
今夜は歩かんと地下鉄使おうっと.......
by alglider | 2007-01-07 08:16 | 日々是口実 | Comments(3)