人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ..... + 短歌

つれづれ..... + 短歌_f0100480_1514053.jpg


19:54

 特に書くことのない日......

 今日はマイ断酒会の昼例会だった13名の参加。ここのところ参加人数が少ないけれど、このぐらいがゆったりしていてちょうどいいと思う。20名を超えると、当然話す時間が短くなるから、話しているうちに内容が変化(自分で思ってもいない展開)していかなくて、気付きが少なくなる。お決まりの定食を提供したり、また頂くことになってしまう。

 アルコールで萎縮した脳のリハビリの為に短歌を始めたのだけれども、最近、このリハビリは[論理思考]のリハビリではなくて[思い]のリハビリであると思うようになってきた。論理展開や意見、意思表示することが必要な場合は当然あるが、それはどこからでも引っ張ってくることが可能(お酒が入っているととんでもない所から引っ張てくる)だ。しかし、[思い]は身体の中にあって、頭ん中かもしれないけれど、私の場合はイメージとしてみぞおちの辺り、で形を与えて伝えることは難しい。[思い]を[論理]に置き換えて、人に伝えるのではなくて、理解させてしまうことは意外と容易い。酔うと完膚なきまでに相手を論破する癖があった。悪意に満ちた快感なのである。[論理]は土台であって、立つところにしかるべきものが必要だが、作為的に交換可能だし、裏切ることも可能だ。[思い]はそうはいかない。



 sutanka 



光合す葉脈彷徨う子供らは食虫の蜜壷に落ちたり





只今のながらCD

DVORAK CELLO CONCERTO/ JEAN-GUIHEN QUEYRAS  
by alglider | 2007-01-13 01:51 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31