ぽつねん

f0100480_6563481.jpg


14:39

 家で過ごすことに。

 朝から所用。郵便局に行って娘に速達を出す。中身が割れないようにプチプチを施したので厚みが1㎝以上で定形外郵便となり120円+速達料270円で390円となる。昨夜、郵便物は厚み1㎝以上で定形外になると、お咲きさんに知識を披露すると、知っているなら1㎝以上にならないようにするのが知識だと、お叱りを受けた。ごもっともでありんすすすすす........ (-"- :)

 郵便局から駅前にある市役所の支所へ行き、印鑑証明を発行してもらう、300円。それから、免許更新用の写真を撮って700円。へて、コンビニで『モイラの裔』の代金2100円を支払うと、3490円の出費。で、昨日、新聞代の約半分、1975円を支払っているから、うーん、給料日前にやや逼迫。

 そんなこんなを済ませて、病院の例会に行く予定を取り止めてしまった。ぶらっと散歩してから、例によって味噌汁の具を調達しにスーパーへ。家に帰ってから、餅を7個食らう(食べるじゃなくて、食らう、という感じ)。血が胃にいってしまって頭が働かず。読書も短歌作りもままならぬ午後である。

 このままひと眠りしようかと思っていたら、思い出したコピーがあった。それは豚カツ屋の箸袋に書かれているもので



 「よく食べてよく寝る豚はよく肥る」



 というもので、豚カツ屋の箸袋としては秀逸にしてブラックである。で、そこの豚カツは旨いのである。

 んだから、寝ずにキーボードに向かったわけだけれども、ことさら書くこともない。昨日、お咲きさんと「ブロッコリーを料理するの忘れたね、今日ぐらい食べないと傷んでしまう」なんて話していたのに、今日、生協からブロッコリーがまた届いた。今夜私は青虫になる。

 腹が一杯でぽつねんとしている。



今日の一文

漂白の極みが見たい真冬日の窓辺につるす白薔薇の束


遠ざかるほど赤々とメルカトル図法の隅に歪める祖国         松野志保





只今のながらCD

SOLITUDE STANDING/SUZANNE VEGA
[PR]
Commented by at 2007-01-16 21:16 x
日記と関係ないですが、先週から「のだめカンタービレ」アニメがフジテレビで開始になったらしいです。
木曜深夜らしいです。
Commented by パンタタ at 2007-01-16 23:53 x
アニメですか......私は上野樹理ちゃんのファンというか、ドラマがよかったから、そのままのイメージでいいです。
Commented by 高人 at 2007-01-17 09:50 x
つまらないところが気になったのですが、、、

「餅を7個食らう」というのは、尋常じゃない気がしましたが、、、
私などは、2個も食べれば満腹してしまいます^^
Commented by パンタタ at 2007-01-17 12:34 x
ああ、高人さん、
そうですね餅7個はちょっと尋常ではないですね。
でも言い訳なんですが、最近のサ○ウの切り餅なんて、昔、家で突いてたものとか、賃突き屋さんで頼んでいたものに比べると、中身がスカスカという感じで、あまり満足感が得られません。
元来餅好きで食べてしまったわけですが、いくらスカスカといっても7個はちょい食べ過ぎでした。晩ご飯はブロッコリーだけでした。
by alglider | 2007-01-16 06:56 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧