ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

こじんまり

f0100480_7344822.jpg


15:19

 今夜は仕事。

 昨夜、BS2で『ノッティングヒルの恋人』という映画を見た。イギリスの街を舞台にするとこじんまりとした物語(否定的な意味ではありません)になるから面白い。町並みや服装、容姿にそんな雰囲気が、こじんまりが、にじみ出て来る。で、ハリウッド女優を演じるジュリア・ロバーツはあんまりこじんまりとした感じのしない本物のハリウッド女優だ。でも、映画の中での撮影風景なんかでは大作りなハリウッド女優なんだけれども、最後にヒュー・グラントに愛の告白をするところが、こじんまり、としていて好感を持ってしまった。水色のカーデガンとスカートで全然目立たない格好がなんとも言えず良かったのである。ヒュー・グラントが車でホテルに駆け付けるときに、スティーブ・ウィンウッドの「ギミー・サム・ラヴィン」が流れる所がこれまたなんとも良かった。んだけれど、肝心のハリウッド大女優が、何故イギリスの小さな書店主に恋い焦がれるのか、イマイチ分からない。あかんやん....... まぁ、昔、ビデオに『ペリカン文書』も録画してあるからジュリア・ロバーツという人を見てみよう......よく、とうか全く知らないのに近いのである。

 で、映画づいてしまって、朝から有線の番組表を見ていると、ヒッチコックの『フレンジー』があったので、お咲きさんもヒッチコックなら好きだから、録画しながら見始めたのだけれども、女性を襲うネクタイ絞殺魔の話で、どうも途中で気分が悪くなって、録画を止めてしまった。ヒッチコックならではのどんでん返しという意味でも、サスペンスとしても、らしくない映画だった。楽しめたのは'70年代のロンドンファッションだけだった。ロンドンはこじんまりとはしていたが、この映画は不満である。

 不満だからP. I. Lの[METAL BOX]をレコードで聞く。と、今度は、レコードを買い漁っていた当時の気分がざわざわと甦ってきて、不思議な過去の時間の中を彷徨ってしまった。当時のあの音の氾濫は一体何だったのだろう....?




今日の一文

昼の月ふたたび細りおそらくは忘れてしまった唄のいくつか


いけないことはみんな本から教わったひとつの書架として君を抱く


フェルメール見つめて過ぎる一日を繰り返しやがて百年となる        松野志保





只今のながらCD

SUZANNE VEGA LIVE/SUZANNE VEGA
[PR]
Commented by 高人 at 2007-01-17 18:20 x
私も、英国映画のあのこじんまりとした感じが、大層好きです。
そして、色調と、、、

以前深夜テレビで見た「恋ではっけよい!」という、奇妙な映画が忘れがたい味わいがありました。
物凄く珍奇な内容ですが、妙にちんまりとした風合いに纏まっていました。

スタジオ風景にしても、何故かせせこましい画面に、ぎっしりと体をひっつけるように立っていますね。

同じアングロサクソンなのに、英米のあの違いは、やはり国土の大きさに比例したものなんでしょうかね。
Commented by ヨーコ at 2007-01-17 20:53 x
英国映画の洒落たコメディーに欠かせないのが、ヒュー・グラントです。
大~~好きです。   ジョニー・デイップと同じくらい大好きです。

ご存知かと思いますが、大ヒットした「ブリジット・ジョーンズの日記」は洒落ていて、気の利いた、そしてウイットに富んだ会話が楽しめるコメディーで、いかにも英国映画らしい小品で、面目躍如たるものがあります。
もし、ご覧になっていなければ是非お勧めです。
Commented by enantio-excess at 2007-01-18 00:38
疲れてきたのか、『ノックビンの恋人』に見えました。
もう寝ます・・・。
by alglider | 2007-01-17 07:34 | 日々是口実 | Comments(3)