Untitled よろずごと

f0100480_8281686.jpg


10:21

 あぁ、今夜の仕事がなかったらなぁ........

 なんて思いながら帰ってきた。というのは、帰りの道々に[通行止め]の立て看板が用意されている。そうそう、今日は大阪国際女子マラソンの日ではないか。で、「あぁ、今夜の仕事がなかったらなぁ........どこかで時間をやり過ごして、大阪城あたりで観戦 (?) するのになぁ.......」と思いながら帰ってきたのでした。寝なけりゃいけませんからテレビも見られないしなぁ、うちの兄のように録画までして見るマラソンオタクでもないし......

 で、電車に乗っていると「今日は同志社大学の入試です。駅での清算は混雑し大変時間がかかります。只今車内を車掌が伺っておりますので、乗り越しの方は切符を買い求められるようお願いいたします.......」正確な再現ではないが、というような意味のアナウンスがなされていた。催し物の多い日である。マラソンと入試か........私もゴールまでは長かった......たはっ!

 昨夜の仕事中『悲しくてやり切れない』の歌を何度となく口にした。中学1年生の時に、フォークルの『帰ってきたヨッパライ』が大ヒットして、次ぎに『イムジン河』がリリースされたが、発禁になった。私の記憶では、すぐに発禁になったのではなく、暫くはラジオなんかでも流れていた。ちょうど流行り出したころに発禁になったのだった。あってるかどうかは知らないけれど、「朝鮮半島に国家は一つであって、この歌は朝鮮に国家が二つあることを認めている」というような理由だった記憶しているけれども、中学生のころの話だから定かではない。

 で、『イムジン河』が発禁になって、すぐにこの『悲しくてやり切れない』が発売された。『〜ヨッパライ』のブームも去りかけて、次の話題曲が欲しいところだったのだろうが、『イムジン河』の発禁に続いてすぐにリリースされたこの曲のメロディーも素敵ですぐに好きになってしまった。少し前、加藤和彦さんがテレビで後日談を話していたのだけれども、『イムジン河』が発禁になって、次の曲を、となった時、『イムジン河』のメロディーを逆さまから作曲したのがこの『悲しくてやり切れない』だったというのだ。そういえば似ているような気もするが、才能のない私にはよく分からない。才能もあるが才覚もある人だなぁ、と感心した覚えがある。

 この『悲しくてやり切れない』の作詞はサトーハチローさんだけれども、サトーハチローさんにもちょいと私の好きな話がある。ハチローさんの作詞した歌に『百舌が枯れ木で』というのがある(岡林信康さんも歌っていた)が、千葉県(だったと思う、これまた定かではありません)かどっかで、人々の口から口へと詩に曲が付いて流行って、コロンビア(だったと思う、これまた定か以下同文)がレコード化しようとした時に、サトーハチローさんの詩だと分かったという。それでサトー先生(もう有名作家だった)にお伺いを立てると、元々自分が書いた詩とは多少違っているという。そこでレコード会社が訂正しようと申し出ると、サトーハチローさんは

 「みなさんが歌っている歌詞でよいではありませんか」

 と言ったらしい。

 う〜ん、何かよくできている(でき過ぎ?)話だけれども、私は結構この話が気に入っている。著作権よりも愛される方を選んだというか、その時代著作権なんてあまりうるさくはなかったんだろうけれど、人の口に介する詩ってそういうものだろうと思うのだ。

 あぁ、こんな長々と更新していると、この後、朝食を採ったらマラソンが始まる時間になるかもかもエブリバデー............



 しかし、昨日は大量の郵便物で身体はツカレビッチ・アンドロポノフでありんすすす......




只今のながらCD

Se/Lunasa
[PR]
Commented by office-nekonote at 2007-01-28 15:58
映画『パッチギ』の音楽監督が加藤さんで、当時の音楽がとんでもなくうまく使われています。

同志社の推薦をどこの学部でもいただけたのにオットォ!(・o・ノ)ノ~の「私立はだめだ。」で子どもが苦労しているんじゃないかと考えると・・・(=;ェ;=) シクシク
Commented by d_snow at 2007-01-29 03:30 x
マラソンオタクではありませんが、大阪国際だけは録画してでも見ます。
(その理由はテーマ曲にあり)
コース映像で流れる大阪の街並みも結構好きです。

でも、地元の人は道路規制とかで大変でしょうね。

『イムジン河』ですが、数年前期間限定でフォークルが復活?した時に
出したアルバムに収録されてます。
Commented by パンタタ at 2007-01-29 10:01 x
たまちゃんへ
同志社、ええ大学ですけどもねぇ......友達結構行ってたしなぁ.....
学園祭を[イヴ]と呼びまして、しゃれています。
頭脳警察を見に行ったこともありました.....
Commented by パンタタ at 2007-01-29 10:03 x
d_snowさんへ
テーマ曲がアルフィーなのですか?
そう言えばフォークル再結成ははしだのりひこさんでなく坂崎さんでしたね.....^ ^
by alglider | 2007-01-28 08:28 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧