ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

分裂夢

f0100480_9143819.jpg


19:44

 サクッと.......

 朝起きる時に、何だか軽い二日酔いのときの感覚を思い出した。今日は昼からマイ断酒会の例会があったのだけれども、始まるまでにペットボトルのお茶を2本も飲んでいる自分に気が付いた。

 で、つらつらと思い起こしてみたのだが、昨夜は一時間ごとぐらいに目が覚めてよく眠れずにいたのだった。連続飲酒が続き仕事がにっちもさっちも立ち行かなくなったときの夢でうなされていたのである。これで寝汗をかいたのだろう、脱水状態。で、軽い二日酔いの気分。んで、大量の水分補給と相成ったのだ。

 お酒断ちを始めたころ、よく飲酒夢を見た。これもだんだん内容が変化していくのだけれども、今日は触れない。というのも仕事に出るので時間がないのでありまする。しかし、昨夜の夢のように連続飲酒でにっちもさっちも行かなくなった自分の夢を見るのは初めてだ。結構、これはしんどい。彷徨えるアル中真っ最中の自分と、それをお酒を断って客観的に見ている自分と、二人が夢の中に共存している。眠りが浅いし、夢の内容でうなされるのではなく、夢を見ている自分自身が分裂していることにうなされているのである。とほほ.......恐ろしい夢体験であった。



 で、ここで問題です。「にちっもさっちも」の語源は何でしょうか.......?



 というわけで寝不足。一時間仮眠して、仕事に出かけまするるるる.........







只今のながらCD

ISLANDS/KING CRIMSON
[PR]
Commented by ビリケン at 2007-02-03 21:49 x
にっちもさっちもの答え・・・たまちゃんに任せます。
Commented by office-nekonote at 2007-02-03 23:56
サッチモとはジャズトランペット奏者のルイ・アームストロングのことであるが、彼に双子の兄ナタニエルがいたことはあまり知られていない。
ナタニエルは弟ルイのマネージャーを勤め、会計にうるさかった。
ナタニエルがルイの傍にそろばんを持ってきて2や3でも割り切れない会計の話をしはじめると、ルイはありがたいと思いつつもその細かさにはお手上げで、ジャズの神様が逃げて言ってしまうとぼやくのが常であった。
幸い、ルイのファンの女の子とナタニエルが駆け落ちしたので、ルイは曲が作れない悩みから立ち直り、ヒットに恵まれるようになった。
ナタニエルとルイ・アームストロングの愛称ニッチモ&サッチモより、芸術家にマネージャーが良かれと思ってもあまりにも金銭的なことで介入すると良い演奏が出来なくなり、契約が少なくなり、結果経済的に立ち行かなくなるという故事をさす。
Commented by ビリケン at 2007-02-04 07:08 x
たまちゃん、ご苦労様でした。ペコッ
by alglider | 2007-02-03 09:14 | 日々是口実 | Comments(3)