ヒンギスと目白

f0100480_9384575.jpg


15:24

 今日から久しぶりのニ連休.....で、今日は寝ずに過ごす。

 んで、さっきまでしつこいようで恐縮ですが、ヒンギスの準決勝と決勝のビデオを見ていた。気持ちが爽快になるのである。容姿でいえば決してお好みのタイプというわけではないのですが、かもし出す雰囲気、空気が好きなのである。

 主流のパワーテニスに対してテクニックはもともと天才的だから当然として、プラス、クレヴァさで対抗する。そのクレヴァさに嫌みが感じられない、「私はテニスが好きなの」がプレイの基本にあるからだろう。勝負だから勝とうとしているのだろうけれど、他の選手の試合のように欲が見えない。欲があっても見えないから、小さなガッツポーズも愛嬌だし、凡ミスへの後悔もてれ笑いになる。欲が感じられないから、他の選手たちとの試合と雰囲気が全く違っている。空気が澄んでいる。水を往く魚のようである。心の境地を覗いているかのようだ。優勝が決まった瞬間に高校生プレイヤーのように手を上げた。それはまた、還俗した僧のようにも見えた。



 話はがらがらがらと変わるけれど、土曜日、片田舎のマイ昼例会に行くと、建物の外にある木や庭に、蜜柑を二個、三個と刺した竹が設置されている。あれー、節分には柊に鰯の頭のはずだけど........と思っていると、そこに目白が飛んできて蜜柑を啄み始めた。餌付けしているのである。田舎だから野鳥はいっぱい見かけるが、蜜柑に気を取られているので、野生の目白をかなり近くで観察することができた。また、赤い実のなるハナミズキにも止まったりして、梅に鶯ならぬハナミズキに目白もなかなか風情があるものでした。







只今のながらCD

THE COCKNEY REBEL A STEVE HARLEY ANTHOLOGY DISC 2
[PR]
Commented by suzumore at 2007-02-05 17:15
>ヒンギス

パンタタさんの見事な表現にただ驚くばかりです。
読んでいて、「そうそう」と深く頷く私でございます。
Commented by パンタタ at 2007-02-05 17:20 x
suzumoreさんへ
しつこくて顰蹙かうかなって心配していたけれども、
ファンが一人いてくれて安心しました。
よ〜し、明日の更新もヒンギスだっ! って、もういいか.....^ ^;
Commented at 2007-02-05 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-nekonote at 2007-02-05 18:49
>容姿でいえば決してお好みのタイプというわけではないのですが
ププッ・・・
でも、私もヒンギス好きです。
品があるというか、ノーブルですね。
マッケンローのやんちゃもご愛嬌でしたけれど。
Commented at 2007-02-05 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-05 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高人 at 2007-02-06 11:04 x
私はスポーツは苦手で、、特に球技などは卓球にしろテニスにしろ、わざわざ相手のいないところに卑劣な球を打ち込んで喜ぶ?など、陰険な競技だと思っていますが^^;

でも、やはり「好き」な方の見方は、繊細・微妙なところも見ておられて、やはり違うな、と思いました。
作品批評でも、好きな対象を論じたものには教えられるところが多い、のにも通じるところがありますね。

野鳥を目近で見られるというのは、何か救われるような気がします。
Commented by パンタタ at 2007-02-06 12:23 x
高人さんへ
そう陰険な競技なんです。でも、相手同士が陰険なので、帳消しなんです.......^ ^; 私も運動音痴でプレイは一切で来ません。スポーツを見始めたのもここ10年ぐらいで、ドラマを感じるものがそこにしかなかったのです。
野鳥観察にちょっとはまってみようかなと思っています。なんせ深夜書き物をしているとフクロウの声が聞こえますから......
by alglider | 2007-02-05 09:38 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧