人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒンギスと目白

ヒンギスと目白_f0100480_9384575.jpg


15:24

 今日から久しぶりのニ連休.....で、今日は寝ずに過ごす。

 んで、さっきまでしつこいようで恐縮ですが、ヒンギスの準決勝と決勝のビデオを見ていた。気持ちが爽快になるのである。容姿でいえば決してお好みのタイプというわけではないのですが、かもし出す雰囲気、空気が好きなのである。

 主流のパワーテニスに対してテクニックはもともと天才的だから当然として、プラス、クレヴァさで対抗する。そのクレヴァさに嫌みが感じられない、「私はテニスが好きなの」がプレイの基本にあるからだろう。勝負だから勝とうとしているのだろうけれど、他の選手の試合のように欲が見えない。欲があっても見えないから、小さなガッツポーズも愛嬌だし、凡ミスへの後悔もてれ笑いになる。欲が感じられないから、他の選手たちとの試合と雰囲気が全く違っている。空気が澄んでいる。水を往く魚のようである。心の境地を覗いているかのようだ。優勝が決まった瞬間に高校生プレイヤーのように手を上げた。それはまた、還俗した僧のようにも見えた。



 話はがらがらがらと変わるけれど、土曜日、片田舎のマイ昼例会に行くと、建物の外にある木や庭に、蜜柑を二個、三個と刺した竹が設置されている。あれー、節分には柊に鰯の頭のはずだけど........と思っていると、そこに目白が飛んできて蜜柑を啄み始めた。餌付けしているのである。田舎だから野鳥はいっぱい見かけるが、蜜柑に気を取られているので、野生の目白をかなり近くで観察することができた。また、赤い実のなるハナミズキにも止まったりして、梅に鶯ならぬハナミズキに目白もなかなか風情があるものでした。







只今のながらCD

THE COCKNEY REBEL A STEVE HARLEY ANTHOLOGY DISC 2
by alglider | 2007-02-05 09:38 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31