ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

予定より早い散財......

f0100480_10303489.jpg


18:52

 5時頃帰宅。

 今日は病院の例会に参加する予定だったのだけれども、ちょい思い違いがあって、所用と買い物へ大阪・梅田までお出かけ。それで、給料日は未だなのに予定より早いプチ散財となってしまった。誕生日に[ゆらゆら帝国]のベストCD2枚組も買っているし、明日は免許の更新に3000円弱かかるし、出費の多い月だわ......たはっ

 娘が今春卒業して横浜に就職(ビリケンさん、妙蓮寺という駅近辺に部屋を借りたようです)するので引っ越しをする。それで契約するのに印鑑証明がいるという。住所はこっちに置いたままなので、こっちで登録からしないと間に合わない。で、印鑑証明ということは実印だから、親は1000円ぐらいので済ませているのだけれども、社会人記念に1500円+消費税のものを奮発して買った。奮発って、安っ!....w

 で、これは予定の出費なのだけれども、買い遅れていた角川の『月刊 短歌』、そして、mixiで知り合った文さんの短歌が『短歌研究』に準特選で五首掲載されているので購入、んで、その棚の横を見ると、なんと福島泰樹さんが主宰の短歌結社・月光の季刊誌のバックナンバーがあったので思わず購入.......『短歌』830円、『短歌研究』1000円、『月光』1050円、〆て2880円也........

 これで止めておけばよかったのですが、ジュンク堂に行く前に立ち寄った中古レコード屋さんで、ちょい興味をそそられる出物を見てしまっていたので、足は自然とそちらの方へムーンウォークしてしまいまして、SUZANNE VEGAの[99.9F°]とProjeKct One[Live At The Jazz Cafe]を購入してしまう.......SUZANNE VEGAの方は新譜を扱うタワレコなどには品揃えをしていない。ProjeKct One は KING CRIMSONを四つに分けて活動するユニットの一つ目、つまりOneである。憂鬱な顔をしたRobert Frippのギターよりも、変則磊落なBill Brufordのドラムがお目当てです。[99.9F°]1134円、[Live At The Jazz Cafe]1680円、〆て2814円也、印鑑、雑誌類と合わせて7269円の散財となったのだが,,,,,まだ続くのです。


 んんで、昨日お咲きさんが、「靴安くなってたわ、半額まで私は待ってた」というので「私も買おうかなぁ」と言うと「そうやなぁ、コンバース一足だけいうのも、返って不経済やしなぁ」ということで、お許しが出たので、アディダスのカントリーモデルを6900円で購入.......う〜ん、合計はまぁこうなったらどうでもええですわ。


 遣い過ぎ、無駄遣い、などと後ろめたい気もするのだが、お酒断ちの証でもある。本を買うのは無駄遣いではない、と、父親が教育したものだからあまり良心の呵責はないし、音楽、レコードは小学生のころからだから止まらぬし、何が後ろめたいかというと靴である........これって、 とほほな性格であるなぁ.......



 その靴を購入したスーパーには百均のダイソーが入っていて、そこで印鑑を送るためにプチプチ封筒を買おうとしていたら、K子さんから電話があった。耳をあてると息遣いが荒い。

 「どうした、苦しんか?」

 と、尋ねると、火事の片づけで重い物を運んだ後だと言う........何故、息が整ってから電話してこないかなぁ..........とほほ で、片づけができるぐらいだから鬱がましになったのかと尋ねると「否、昨日電話したことの内容が思い出せないから......」と言う。
 そんなこんなを話していると、今から帰って味噌汁を作るのかと聞くから、「そうや」と応えると「具は何?」と話は続く。家にエリンギや椎茸があるし、大根も......「あっ、大根がないっ、買って帰らな」........K子さんは「役に立ってうれしいわぁ」と言う。大根を思い出す切っ掛けを作ったことである。K子さんは、なかなか火事の後片づけを手伝うことができず、役に立たない自分を呪っている。鬱スパイラルである。電話が私を安心させるから役立っている、と、ちょっとその場凌ぎ的なこと言ってみたら、それが意外と効果があった。安心してベッドに横になるわ、と言って電話を切った。





只今のながらCD

Live At The Jazz Cafe/ProjeKct One
[PR]
Commented by office-nekonote at 2007-02-06 11:54
なつかしい!
Commented by パンタタ at 2007-02-06 12:16 x
たまちゃんへ
何でも知ってるなぁ......
先月は外の風景写真だったので如月からは家の中の風景を撮って更新しています。この『ご近所物語』は娘の部屋の天上の梁に貼ってあるもので、カラーで撮らなかったから分からないと思いますが、タッチがリロイ・リキテンシュタイン風になっています。ちなみに隣にある象は、私がスリランカに取材で仕事に行った時の娘へのお土産です。紐を引っ張ると、手足がぴょこぴょこと上下に動きます。
Commented by office-nekonote at 2007-02-06 14:24
子どもが雑誌連載中読んでいたんですよ。
NANAは途中までしか読んでませんが、ご近所は楽しかったです。
しかしPANTAさんは娘さんが可愛くてしょうがないんですねえ。
しみじみ・・・
Commented by パンタタ at 2007-02-06 17:29 x
たまちゃんへ
いやいや、>可愛くてしょうがない
てなことはないんですよ。負い目ばかりで.......まぁ、私が思いでオタクなもので......^ ^; 今日用事があって電話したらテストが終わった後だから機嫌が悪いのか、すごいぶっきらぼうな対応をされてしまいました。家に帰ってくるとそうでもないのですが、電話ではすごく私には愛想が悪い娘です。まぁ、いつものことですが.....メールの返事なども「はい」「わかった」のツーパターンしかありません.....たはっ
Commented by nangomisato75 at 2007-02-06 22:14
京急ですか?みなとみらい線かも。
どちらも、横浜に近いですね。便利なところです。
Commented by ヨーコ at 2007-02-06 22:42 x
「妙蓮寺という駅」は、「東横線」に在って、横浜は元町・中華街~東京は渋谷までの沿線駅です。 
(東急電鉄(東京急行電鉄)+みなとみらい線の連結線です)

この沿線の殆どは住宅街で、かの有名な高級住宅街の在る「田園調布駅」、かつて学生が居住していた「自由が丘」(今は高級街です)もあります。
そして、「学芸大学」「都立大学」などの大学の駅が在る街でもあります。
有名大学、有名高校も多く「日吉駅」には、「慶応大学」も在ります。
わたしも、我が大学に通学するのに利用していました。

そして、知る人ぞ知るファッション&グルメの街「代官山駅」も渋谷寄りに有ります。
東横線付近のアパート、マンションの家賃はかなり高めです。

連結している、みなとみらい線は、「元町・中華街駅」や「みなとみらい駅」
が横浜です。
Commented by パンタタ at 2007-02-07 17:05 x
ヨーコさんへ
え〜、家賃高いんですかぁ.......大丈夫やろか.....(-"-;)
Commented by at 2007-02-07 17:28 x
東横沿線の中では、安いでしょう。
賢い娘さんだと思います。
Commented by alglider at 2007-02-07 17:40
おぉ横浜の慎ちゃん

そうですか、安いですか、さすが関西育ちの娘じゃ!

パンタタ
Commented by ヨーコ at 2007-02-07 18:49 x
パンタタさんへ
>東横沿線の【中では、安い】でしょう。
なのですヨ。  

でも環境から言っても東横線は、わたしは大好きですね。
大学一年の頃は今で言うJRを利用していたのですが、痴漢が多くて困り果てておりました。
ですが、東横線にしてからは、痴漢もめっきり減って快適に通学できました。 
 新興住宅街の多い路線も増えましたけど、この東横線は昔から在って、旧く歴史も長いので、住まいとしても人気が高い地域が多いのです。
わたしも、出来得れば東横線の最寄駅に住みたいものです。
Commented by 慎@相模原 at 2007-02-08 10:19 x
あくまで勘です。
ワンルームで6万?。
1DKで8万?。
2DKで11万?。
2LDK15万くらいか?。
ちまみにウチの辺は(町田の隣)・・・、これも大体。
1DK6万かなあ?。





by alglider | 2007-02-06 10:30 | 日々是口実 | Comments(11)