ぽっちゃらぽっちゃら

f0100480_9333161.jpg


19:47

 今夜はお休み。

 だいぶんと日が長くなってきました。夕方、5時頃目覚めると、まだ日が高い。で、まだ眠眠(ねむねむ。餃子屋の「みんみん」ではありません)だったけれど、いつもの公園へ散歩、次いで買い物に出かけた。今日は振り替え休日だったから、起きるとお咲きさんがBSでニコラス・ケイジの出演している映画を見ていた。何の映画かは尋ねないまま、買い物の用向きを伺うと、ナショナル美顔用(?)イオンスチーマーが1万円の特価、限定10台販売で販売されているので悩んでいると言う。

 「きれいな奥さんは好きです」から

 買ったら.........ということで行ってみると売り切れていた。そらそうだわな、と思って「売り切れ」の貼り紙を見ると、予約対応すると書いてありますがな、なんだ、10台ははったりだったのね、と言うことで予約と相成りました。


 散歩に向かう途中で、目白、文鳥、百舌を見かける。意外と近くで三種類の野鳥が並んでいた。「仲良きことは、美しき哉」不思議な気分である。


 スーパーでイオン水を貰う。ポリ容器に只で頂けるのである。これで白米二合、発芽玄米一合、そして雑穀を少々入れて炊く。水はいつもアルラさんから貰った業務スーパーの袋に入れて肩に担ぐのだが、歩調に合わせて「ぽっちゃらぽっちゃら」と水の触れあう音がする。お咲きさんに「あんさんは歩くのが遅い。もっと早足の方が健康によろしい」と言われるのだが、なるほど「ぽっちゃらぽっちゃら」呑気な音がする。

 「ぽっちゃらぽっちゃら」のんびり歩いて帰って来る途中に日が暮れた..........





只今のながらCD

MOMSOON(Featuring SHEILA CHNDRA)
[PR]
Commented by machi at 2007-02-12 22:02 x
ぽっちゃらぽっちゃら いい響きですね。
最近の私はゆったりした気持ちが無かったのかな?
Commented by パンタタ at 2007-02-13 08:55 x
machiさんへ
面倒見がいいから、忙しいんですかね........笑
K子さんに今電話したら、血圧が昨日から高くって病院だそうです。
Commented by office-nekonote at 2007-02-13 10:33
この本は何でしょう。
ただいまカエサルはガリアにてゲルマン人と戦っております。
ガリア人は肉食で体格が良いのに、ローマ人は頑丈でも体格が良くないのでガリア人に対してコンプレックスを抱いて臆病風を吹かせています。
Commented by パンタタ at 2007-02-13 10:49 x
たまちゃんへ
ゲルマンとありますがローマの歴史ではありません。猫のような動物が写っていますが、猫の本でもありません。猫科ですが『クォークとジャガー』という本です。素粒子の種類の名付け親でもある天才物理学者マレイ・ゲルマン(ゲルマン人ではなくて名前だったのですね)が素粒子論と生態の複雑系の合体を目指した、というか論じた本です。興味津々で古本屋を探し回って購入したのですが、未読です。只今は『ゲーデル・不完全性定理』に悪戦苦闘しております。
Commented by 高人 at 2007-02-13 11:55 x
『クォークとジャガー』という本は面白そうですね。
これって、中沢のカイエ・ソバージュで紹介されてたのとは違いましたかね^^;<うろ覚えですみません
Commented by パンタタ at 2007-02-13 17:44 x
高人さんへ
面白いんだけど、未だ読んでいないんです^ ^;
この本はNHK教育でやっていた「人類の知〜なんたら」で、日本が世界に誇る女性物理学者、米沢富美子さんがテキストで紹介していたんです。
まぁ、中沢さんも好きそうな本ではあります。
Commented by office-nekonote at 2007-02-13 18:52
アマゾンで調べてみたら、著者はノーベル物理学賞受賞者なんですね。草思社か・・・読みでがありそう。
とりあえず、しばらく私はローマ人の歴史を追っかけます。
何せカエサルはルビコン川をまだ渡ってません。
したらば!
by alglider | 2007-02-12 09:33 | 日々是口実 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧