ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

デートの顛末 2 + 短歌

f0100480_1126715.jpg


16:01

 徹夜明けで、その日が休みならば起きてあれやこれや用事の日々です。

 天気が良いので、久しぶりに自転車に乗ることに決め、そこかしこ見て回って来ました。新しい家がぞくぞく建築中であります。建築中の家を眺めるのがいたって好きであります。「あぁ、家が建つ、家が建つ、僕の家じゃないけれど........」。明日からお天気は下り坂だというけれど、今日なんかはホンマ春遠からじ、の風の中でした。



 で、昨日からの続き........

 BEATNIKSさんは、4年ほど前に帰国した折のパーティーで、私の酔い方を見て「まともじゃない」と思っていたらしい。私は暴れたりはしないから、回りから「(態度、口調、話が)変だよ」と言葉で言われない限り分からないし、まぁ、よっぽどでない限り、宴会の場でそう切り出す人もいないものだ。BEATNIKSさんは「目が座っているし、もう、まともな話ができなくなったのかなぁ」と思っていたという。でも、それがアルコール依存であるかどうかは知らなかったみたいである(多分)。それを聞いて、「ひどい思いをさせていたんだなぁ」としみじみ回転寿司屋で切り身をさらす鮪のように悲しくなってしまった。8年前には、既に医者からアル中の宣告を受けていたにもかかわらず、私は全く意に介せず飲み続けていたのである。自分を愛おしく思っていないのだから回りの人を愛おしく思えるわけがない。まぁ、まだまだ落ちていける高度を保っていたといえば保っていたのだ。が、その落ち続けていく姿を一年毎に見せ続けてきたのである。溶けていく角砂糖を見ているお咲きさんとはまた違った意味で、会う度に大きな変貌、落差を見せつけられて、がっかりして、落胆していたのだと思うと、こうやって会って冗談も交えて笑いながら話していることが奇跡のようなのである。


 入院を決意した経緯やら、アルコール依存の症状や回復のことを話し込んだ。BEATNIKSさんは去年「社会から切り離されて、孤島にでも行かなければ治らないと思っていた」と言い、私は「社会の中でアル中になったのだから、社会の中でしか止まらない」なんてことを言っていた。そのことが頭に残っているようで、今回もそんな話をした。また、BEATNIKSさんの旦那さんが「よう止まらはったなぁ」と言って涙ぐんだ、という話を聞いた時には、腰が抜けそうなほどに私は驚いた。裏切ることができる人がいる限り、もう、裏切られないのである。見捨てられる前に底をついた。比較的浅いポイントで底つきできたことは、今から思えばこういう人々に支えられた縁なのであるなぁ、と思う。そのターニングポイントはまたいつの日にかのお話。


 んで、夕方から用事のあるBEATNIKSさんを駅まで送っていった。別れ際に、


 「飲まないでね」


 と言われた。


 私は実に脳天気で現実感の薄い、幻のような世界に生きている人だから、このような映画の一場面のような言葉にすぐ、ほろっ、ぐさっ、ときてしまうのだった。お咲きさんには「今どきの人やない」と言われる始末ですんで.........


 「飲まへんよ」


 と言って(そうとしか言えまへんがな)、別れた。帰り道、何だか無性に人畜無害な音楽を聞きたくなって、中古レコード屋に寄ると、
ノラ・ジョーンズの1stが安く出ていたので、似合わないけれど買ってしまった。記念である。



 *こらっ、日々迷惑をかけてきた嫁はんはどうなんねんっ! というツッコミもあるでしょうが、そのことは、このようには書けない。
すんまへん悪しからず.....m(_ _)m





sutanka 二首更新しました 
 一首だけここに載せておきます。残りは sutanka へ飛んでください......



昼日中何することなく座りをり持て余しも取り憑かれもせず






只今のながらCD

come away with me/NORAH JONES
[PR]
Commented at 2007-02-22 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てむじん・与作です。 at 2007-02-23 00:17 x
暗い 暗い ・・・・・っと
言うまえに・・・・・
進んで・・・・・
灯り を・・・・・
つけましょう!!!

頽廃的 な ・・・・

音楽が・・・・

お好き な・・・  
ようで・・・

ピンク・フロイト・・・・・
も・・・
よろしく・・・・
         manny////

Commented by black-board at 2007-02-23 00:29
[頽廃的同盟]
http://home.att.ne.jp/theta/triste/doumei/
□デカダン万歳!
□タバコを吸う
□お酒が好き
□ジャズが好き
□文学が好き
□放蕩が好き
□不条理が好き
□太宰が好き
□ジャン・コクトーが好き
□アレが好き
□偽善者
□夢想家
□ニヒリスト
□アナーキスト
□アウトサイダー
□娼婦
□世の中、イカレテルと思う
□自暴自棄になったことがある
□どうでもいい
□えなんちょまーさん、更新まだか?
Commented by alglider at 2007-02-23 23:47
テムジンさんへ
退廃的な音楽好きですよ。ラテン系はあまり好みません。アイルランド、北欧系すきですね。ピンク・フロイドも聞きますよ。テムジンさんはMANEYとありますから[DARK SIDE OF THE MOON]が好きなんでしょうか?
パンタタ
Commented by alglider at 2007-02-23 23:49
アルラさんへ
これ、久里浜のスクリーニングテストのように高得点ですわっ!
Commented by office-nekonote at 2007-02-24 11:32
私も高得点でございまするるるるる・・・
Commented by alglider at 2007-02-24 19:39
えっ、たまちゃんも高得点ですか.......う〜ん、では、どれとどれにチェックが入らなかったのだろう.......
□世の中、イカレテルと思う
はチェックかな
Commented by office-nekonote at 2007-02-24 20:43
タバコは吸いません。
(=▼ェ▼=)v-~~~
by alglider | 2007-02-22 11:26 | 日々是口実 | Comments(8)